こちらは、新サーバです。
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
162 / 751 ツリー ←新旧→ 

関西人いますか? 吉本 17/7/16(日) 16:27
Re:関西人いますか? 四国ですが 17/7/16(日) 16:34
Re:関西人いますか? 通天閣 17/7/17(月) 1:20
Re:関西人いますか? 四国ですが 17/7/17(月) 1:29
Re:関西人いますか? テケテケ 17/7/16(日) 16:45
Re:関西人いますか? そりゃ 17/7/16(日) 17:05
Re:関西人いますか? Kanji 17/7/16(日) 19:18
Re:関西人いますか? 関西人イロイロ 17/7/16(日) 21:59
Re:関西人いますか? あれはさ 17/7/16(日) 22:20
Re:関西人いますか? コミュ力 17/7/16(日) 22:43
Re:関西人いますか? 関東と関西のハーフ 17/7/16(日) 23:33
Re:関西人いますか? おいでませ山口 17/7/16(日) 23:44
Re:関西人いますか? SF 17/7/17(月) 0:46
Re:関西人いますか? しゃしゃり出る関東人 17/7/17(月) 0:48
Re:関西人いますか? 通天閣 17/7/17(月) 1:04
Re:関西人いますか? それなんです 17/7/17(月) 1:27
Re:関西人いますか? 通天閣 17/7/17(月) 1:31
Re:関西人いますか? 大阪移民 17/7/17(月) 3:21
Re:関西人いますか? 上尾市民 17/7/17(月) 7:56
Re:関西人いますか? 又吉 17/7/17(月) 8:16
Re:関西人いますか? 上尾市民 17/7/17(月) 8:36
Re:関西人いますか? しゃしゃり出る関東人 17/7/17(月) 9:58
Re:関西人いますか? 通天閣 17/7/17(月) 11:08
Re:関西人いますか? いいな 17/7/17(月) 11:08
Re:関西人いますか? 又吉 17/7/17(月) 3:51
Re:関西人いますか? 決定的違い 17/7/17(月) 7:46
Re:関西人いますか? は? 17/7/17(月) 11:01
Re:関西人いますか? 大阪でっせ 17/7/18(火) 12:51
Re:関西人いますか? 印象 17/7/17(月) 4:20
Re:関西人いますか? 又吉 17/7/17(月) 4:37
Re:関西人いますか? 月のあかり 17/7/17(月) 5:00
Re:関西人いますか? バナナ 17/7/17(月) 5:15
Re:関西人いますか? バレル 17/7/17(月) 7:14
Re:関西人いますか? オオサカン 17/7/17(月) 8:36
Re:関西人いますか? 通天閣 17/7/19(水) 2:45
Re:関西人いますか? そう 17/7/17(月) 9:23
Re:関西人いますか? でもさ 17/7/17(月) 10:00
Re:関西人いますか? 横ですが 17/7/17(月) 21:52
Re:関西人いますか? 大阪移民 17/7/18(火) 2:11
Re:関西人いますか? キャシィ塚本 17/7/17(月) 22:27
Re:関西人いますか? はまこ 17/7/18(火) 2:33
Re:関西人いますか? 沖縄 17/7/18(火) 8:53
Re:関西人いますか? 大阪でっせ 17/7/18(火) 12:33
Re:関西人いますか? いいなぁー。 17/7/18(火) 22:57
Re:関西人いますか? 通天閣 17/7/19(水) 2:29
Re:関西人いますか? 又吉 17/7/18(火) 13:13

関西人いますか?
 吉本  - 17/7/16(日) 16:27 -
  
関西の人と井戸端的に話したいだけですので、関西人への批判や誹謗中傷は止めてスルーして下さい。トピを閉めたくないので、ご協力お願いします。

さて、本題ですが、関西以外の人と話してても思いっきり楽しめないという人いますか?
私は関西で育ったので、どうしてもボケツッコミが自然と身についています。ほとんどの関西人はそうだと思うのですが、関西人同士で話していると、必ずオチがあるし、なければないでそこにツッコミが入ったりで、何かしらは笑いが出る状況になります。みんな話の中でのサービス精神が旺盛で、何か楽しませようと面白い話し方や話の持って行きかたをしてくれたりしますので、いつも笑いが絶えないです。笑いがなく話が終わることってあまりないです。
もちろん真面目な相談などをしている時は別ですよ。

それが、関西以外の人だと笑いがほとんどないまま淡々と話が終わったりして、どうしても不完全燃焼っぽくなってしまいます。
それが良い悪いという意味ではないです。
ただ、関西の笑いの中で生まれ育った私にとっては、人と会うとお互いに大笑いして、涙流しながら大笑いするときもあるくらい話を楽しんで、じゃあまたねーって笑いの余韻を残しながら楽しかったーって終わることの方が多かったので、アメリカに来て関西以外の人たちと交流を持つようになり、文化の違いにちょっと戸惑っています。
関西以外の人たちだと、全く笑いがないまま終わることもあり、全くないと言ったら語弊ですが、大笑いするようなことがほぼない感じです。

同じような経験をされている関西の方いますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 四国ですが  - 17/7/16(日) 16:34 -
  
大学が東京だったので、同じこと思っていました。

雨が降ってるね。  (で....?)
そうなんだ。      (まさかのスルー?)

会話にオチがないので、どう反応していいのか友達に聞いたら、特にそれでいいんだってことでしたが。

ただ、大阪に行った時は、会話がとにかくツッコミとボケで成り立たせればならず、それはそれで疲れたので、きっと地元の会話方法以外違和感を感じるのだろうとは思いました。

お気持ち、わかります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 テケテケ  - 17/7/16(日) 16:45 -
  
ええ、そうなんですか? 私仕事で大阪に9ヶ月滞在していました。関西人 = 超面白いと頭にインプットされました。大阪大好き、関西人のノリ大好き!!!

でもアメリカに来てから関西出身でもそのノリと恐ろしくかけ離れている人達とも遭遇します。

何年もお付き合いのある友人A子ちゃんに先日意を決して質問しました。アメリカに20年ほどいるけれど、面白くない大阪人に何度も遭遇したがあれはどういう訳なのかと質問しました。

A子ちゃんに真顔で、全員が面白い訳ないでしょと言われてしまいました。それ以来関西人 ≠ 超面白い と修正したのですが、実のところどうなんでしょうね? ちょっと興味があります。

血液型性格診断、あまり信じません。ちなみに私はB型なんですが、A型かと思ったとよく言われます。これと同じで、たまたま面白くない関西人と遭遇しただけかしら?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 そりゃ  - 17/7/16(日) 17:05 -
  
みんながみんな面白いわけではないでしょ。
たまたまあなたが出会った人が面白くなかっただけか、1番可能性があるのは、関西人でも話す相手が同じように関西人か、関西のノリがある人や、そういう雰囲気の人でないと、いつもの関西っぽい楽しい話し方ができないということもあります。話す相手によって違うというのもありますね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 Kanji  - 17/7/16(日) 19:18 -
  
▼そりゃさん:
>みんながみんな面白いわけではないでし
あなたは関西人なの?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 関西人イロイロ  - 17/7/16(日) 21:59 -
  
お笑い好きだし、ジョークも好きだし、機転のきく人やアメリカのジョークも好きです。私自身は地方出身です。

でもぱたで関西弁のレスしてる人が何人かいらっしゃいますが、すごく意地悪でオチもクソ(失礼)もないレスが多いですよね・・・。逆に私の中の気さくで面白い関西人のイメージが壊れつつありますが(笑)、まあ関西人でもいろいろいるのは当たり前だと思って深く考えないようにしてます。

あんまりグループでくくるのもどんなもんかと。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 あれはさ  - 17/7/16(日) 22:20 -
  
ここで関西弁で書き込んでる人の関西弁読んでるとすっごい不自然。私は関西出身ですが普通に書き込む時は関西人の友人や家族以外の人には基本標準語と使い分けてます。ここで関西弁で書き込んでるからって関西人とは限らないかも。

私は関西人=皆面白い人だと思いません。私は違う土地出身の友人の方が多いですが面白い人やノリのいい人は居るし、同じ関西人同士でもちょっと〜っと思う人は居ます。笑いのツボや話は本当に会う人によりけり。出身地とか出身国とかあまり関係ない。自分の知ってる常識から外れてると思う確率は外国人のが圧倒的に多いですけどね。相手側からすれば私もそうなる事があるわけで。誰も一括りには出来ないな〜
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 コミュ力  - 17/7/16(日) 22:43 -
  
郷に入れば郷に従えで関西人だけでノリツッコミを楽しむのなら良いけれど、東京でのオフ会とかで非関西人にツッコミ強要とかして恐ろしく浮いている関西人を結構知っています。

逆に関西弁も出さないしノリツッコミもやらないけど場を面白くさせる関西人もいる。

お笑い力とコミュ力は別物なんだと悟りました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 関東と関西のハーフ  - 17/7/16(日) 23:33 -
  
私は中学まで関東、高校から関西で、人生の半分以上は関西暮らしなので、出身を聞かれると関西と言っています。
でも中学生まで関東で育ったため、関西人と話すとどこか違和感があるのかどっから来たん?と聞かれるし、関西以外の人と話すと関西の方?と聞かれる面白い現象が起きます。

私自身、どこ出身?と聞かれたら関西出身と答えてます。
意識すれば関東も関西もどっちの言葉も話せますが、その土地独特の関西でも方言の強い所などの言葉や京言葉の混じった言い回しなどはやっぱり話せないというか、話す事になぜか抵抗があります。

でも元々関東で育ったので、20年以上関西に暮らしていても、どんだけ意識して関西弁を話そうとしても、関西出身の人が聞くと、元々関西じゃないよな?って言われます。

関西出身の人でも人によって色んな人がいます。
気の強い、思った事を遠慮なく言う人が多い、でもたまにおっとりしてたり、静かな人や落ち着いた人も少ないですがいます。

吉本興業の芸人にも沢山町で見かけましたが、みんな下をうつむいてたり、大人しい感じでした。
テレビではうるさいハイヒールモモコも実際は大人しそうに見えて意外だと感じました。
格好はボディコンでミニスカートで派手でしたけど。
引用なし
パスワード


Re:関西人いますか?
 おいでませ山口  - 17/7/16(日) 23:44 -
  
わたしも関西出身と答えてるけど、家族は転勤族でした。
山口県が一番長かったけど、誰も(外国人)山口なんて知らない
ので関西出身というのが癖になったみたいな感じ。

周り見渡せば、関西出身の友達なんかいない。
いたとしても意識しないだろうなぁ
言ってることわかるけど、出身地をベースに「合う合わない」
と考えようとすると危険だよ。 いろんな人いるしさ。

出身地で「おぉ!」と盛り上がるのは、料理かな。
地方によって料理法や味付けが違うじゃないですか。

同じような体験じゃなくてごめん。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 SF  - 17/7/17(月) 0:46 -
  
昔サンフランシスコ近郊に住んでたので、よくSFへは出かけました。ジャパンタウンのお店によっては、大阪言葉で通じるぐらい何人も働いてましたが、自分達は関西弁を使うけど、私達には標準語的な言葉使いでしたね。面白いとかそんな事もなかったです。仕事中だから最もな話でしょうが、でも、使おうと思えば日本人同士通じる事は通じる関西弁なので、少々は使ってもよさそうなのにといつも思ってました。冗談もなし。やはり関西人以外とは真面目に対応してたんでしょうね。
引用なし
パスワード


Re:関西人いますか?
 しゃしゃり出る関東人  - 17/7/17(月) 0:48 -
  
▼吉本さん:

私は関東生まれの関東育ちですが、関西人の友達が数人います。
今このトピを読んで「実はボケツッコミやオチを会話に期待されていた?」「実は彼女たちは思いっきり楽しめていなかったのか?」とちょいとビビッて(死語?)おります。^^;

「関西人」と言っても、ボケツッコミに拘っているのって大阪人という感じがするのですが、関西人はどこの府県でもボケツッコミ・オチの文化(?)があるのでしょうか?
知り合いに兵庫や京都の人とかいますが、逆に私の方が「で、おちは?その話はどこへ向かっているの?」という感じになる事もあります。

でも関西人はやっぱり話術に優れているなーと思う事はあります。
自分以外を落としても、関西人はそれを「笑い」に変える話術が出来上がってる(?)って感じがします。
落とされた人も、聞いていた周りの人も嫌にならず笑いになる。
でも関東は、自分以外を落とすのは「失礼な人」ってなる場合も多々あると思います。

>ただ、関西の笑いの中で生まれ育った私にとっては、人と会うとお互いに大笑いして、涙流しながら大笑いするときもあるくらい話を楽しんで、じゃあまたねーって笑いの余韻を残しながら楽しかったーって終わることの方が多かったので、アメリカに来て関西以外の人たちと交流を持つようになり、文化の違いにちょっと戸惑っています。
>関西以外の人たちだと、全く笑いがないまま終わることもあり、全くないと言ったら語弊ですが、大笑いするようなことがほぼない感じです。

でも個人の家ならいいですが、↑これをどこかのカフェや公共の場でされたら、周りはけっこう迷惑だと思うのは、私が関東人だからでしょうか?
1度や2度の笑いならいいけど、何度も大笑いしたら「ちょ、周りに迷惑だよ」となっちゃうのが関東人かもしれません。

やっぱり文化の違いなんでしょうね。
「会話を楽しむ」という質が異なるだけで、こればっかりは仕方ないですよね。
うちは夫との日米の笑いの違いに遭遇する事がたまにありますが、やはり「文化の違いだな」と思ってます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 通天閣  - 17/7/17(月) 1:04 -
  
吉本さん、私も同じような事を考えていていました。大阪にいた頃はいつも楽しかったなー、笑いが絶えない毎日だったなーと。

こちらでは関西人の友だちがいませんが、つい、いつもの調子でお友だちと話している時にはつっこみを期待してしまいます。でもいつもしらけてしまっています。

例えば、

私「私、大阪ではミス大阪って言われてた位だったんですよ。見ての通り、このとおりの顔でしょう〜。」て冗談なんです。つっこみを期待していて待ってるんですが、あれ?つっこみは?つっこみがない!その場で相手が何と言いばいいのか困っている様子、何も言わない相手。固まっている。しーん。すべった〜。

きっと相手は私の事、ひどくうぬぼれていると思っているに違いない。あー、これが関西人だったら色々と面白い話の展開になるのにーって感じです。

何か話に展開がなくて、それで終わりなんですよね。こちらが話のボールを投げて、相手はそれをキャッチしてボールを投げ返すという感じでなく、投げたボールをそのまま落とされたって感じがいつもしています。

大阪では超面白かった私も、ここでは人格が変って超まじめなつまらない奴と成り果てました。

あー、大阪のテンポで超早いスピードでしゃべってみたい!値切った物を自慢しあいたい!ボケとつっこみ満載で話をしたい!ちょっとしたストレスは笑ってすかっとしたい!吉本さんのお気持ち、分かりすぎるくらい分かります!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 通天閣  - 17/7/17(月) 1:20 -
  
「雨がふってるね。」
「そうやね、しとしと降ってるね。」
「これがしとしとかー、ぼとぼとやろー。」
「ぼとぼとって、あんた、これがぼとぼとって音か。」
そこからも話は続く。

って、関西ではこんな感じで何気ない一言から話が展開していくような感じではなかったですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 それなんです  - 17/7/17(月) 1:27 -
  
>いつもの調子でお友だちと話している時にはつっこみを期待してしまいます。

関西人、悪い人ばかりではないと頭では分かっていてもこれがキツくて敬遠してしまうんですよね・・・。

その辺の辛さを分かっていただけると大変にありがたいです。
多分相手にとっては想像している以上の辛さです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 四国ですが  - 17/7/17(月) 1:29 -
  
四国なので全部が冗談というわけじゃないんですが、少なくとも、言われた方はなんらかの返答を返すし、会話は続いていく感じでした。

そうなんだ、と言ってその話題打ち止めにする人多いですよね、関東の人。関西圏の人より、一歩的に私の話聞いてって人が多いです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 通天閣  - 17/7/17(月) 1:31 -
  
すみません。ついつい無意識のうちに出てしまっているんです。後から、友人たちにはつっこみを期待していた旨を伝えました。友人も、関西の冗談は難しくてついていけないと言っていました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 大阪移民  - 17/7/17(月) 3:21 -
  
>何か話に展開がなくて、それで終わりなんですよね。こちらが話のボールを投げて、相手はそれをキャッチしてボールを投げ返すという感じでなく、投げたボールをそのまま落とされたって感じがいつもしています。

>大阪では超面白かった私も、ここでは人格が変って超まじめなつまらない奴と成り果てました。

わかります〜。うちは両親が大阪ですが私が3歳の時に東京に移ったので、家の中は大阪のノリ、家から一歩出ると東京という二重生活で育ちました。ですから受けて投げ返してもらえないのには慣れているんですが、自分自身がオチのない話ができないんです。自分でオチをつけるには状況がある程度落ち着いてからじゃないと話せない、つまり渦中にあるうちは黙っているので、変に距離を置く人だと思われることがあります。

ちなみに親戚も揃って京阪神ですから言葉の細かいニュアンスまで分かるのに、東京育ちで自分では話せないので、誰からも大阪DNA100%だとは思われません。でも日本で働いていた頃には大阪出身の上司が多く、標準語の私が意味のない会話を延々と繋げていくので仲がいいと思われ、同僚女子から誤解されたこともありました。礼儀として受け答えをしていただけなんですが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 又吉  - 17/7/17(月) 3:51 -
  
私がボケて
だれも突っ込んでくれない時は
自分で突っ込む、で、ちゃうちゃう これはあんたの台詞やんか
ふぁーと笑う。アメリカでの私です(苦笑)
こんな話法をサンマさんが使ってるような気がします。
最近はお笑い芸人が東京に普通に進出してて、ボケと
突っ込みができる人が全国的に増えてるようには思うのですが。

最近Netflixでドラマ”火花”を見て、若い芸人さんの
苦労をちょっと知ってしまった。人を笑わせるために
悩んで暗くなってるなんて本末転倒やんか。。
この意見に突っ込みいれてくださいな、みんなの感想を
聞いてみたいです。
引用なし
パスワード


Re:関西人いますか?
 印象  - 17/7/17(月) 4:20 -
  
朝鮮、韓国が混じってるんだなという印象

東方神起の背が高い子が関西は韓国みたいに
情熱家が多い、熱いファンが多いと言ってたのをきいて
やはり同族なんだろうと言う印象。

在日5世まで普通にいる関西
未だに在日男子の嫁は韓国から貰ってる?
格闘家秋山の母親は、韓国から嫁いできて
在日の旦那が日本語ネイティヴ
ハングル下手で家庭内ではなるべくハングル語で会話したとか。
秋山は、ハングル語日本語バイリンガルだもんな、娘のサランちゃんもバイリンガル
ダウンタウン松っちゃん嫁もバイリンガル、娘はどうだろう?
関西人と聞くと朝鮮韓国ハーフかクォーターの印象です。
引用なし
パスワード


Re:関西人いますか?
 又吉  - 17/7/17(月) 4:37 -
  
大阪の一部の地域は在日韓国人が多いですね、
東京でいう大久保みたいな感じ?
芸能人、芸人さんでも在日の人は多いみたいですね、
私は差別意識はないです。結婚はちょっと考えて
しまうかもしれません。
関西人という括りで語ると在日の人は
マイナリティだと思います。


▼印象さん:
>朝鮮、韓国が混じってるんだなという印象
引用なし
パスワード


Re:関西人いますか?
 月のあかり  - 17/7/17(月) 5:00 -
  
大阪出身で アメリカには15年います。
普段の会話に笑いがない。。。同感です。
でも今は大阪ローカルのラジオやテレビを
毎日聞いて暮らしているので
日常では求めなくても
平気になりましたよ〜
標準語でいる方が
人間関係は広く行けるというのが
私なりに学んだことです。
(南CAの日本人の沢山いるエリアででも)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 バナナ  - 17/7/17(月) 5:15 -
  
関西出身ではありませんが、関西弁やお笑い大好きです。あんなノリツッコミが自然と出来るのは尊敬に値します。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 バレル  - 17/7/17(月) 7:14 -
  
あ〜、地元(京都)の米ちゃん、とっつぁんが懐かしい〜。
地元の友達は皆ボケツッコミ両方で来てめちゃおもろい。
私もこっちではいつも、「バレル最高!」「笑わせて貰った!」「お腹痛い、、」と周りを笑わせてばかりで、誰も私を笑わせてくれる人がいません。
もう慣れたけどね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 決定的違い  - 17/7/17(月) 7:46 -
  
このトピを見て思ったのですけど、決定的な違いというか溝は大阪の人は大阪風のいわゆるボケつっこみというシステムが全国的にウケる笑いだと思っている。でも大阪以外の人はけっこう内心では「それのどこが面白い要素なんだろう・・・??」って思っていることだと思います。

あとボケツッコミをやられると周りは「さすがに大阪、面白いね!」と言わざるを得ないというか面白がらなくてはならないという並ならぬプレッシャーがかかります。テレビでも「大阪のボケつっこみは面白い」とか持ち上げられてますし。

なので1人つっこみとかやられると1人突っ込みをしている大阪人と正直どこが面白いのか分からなくて表向きだけ笑って内心戸惑う周りという非常に寒い状況が発生してます。

私も大阪人ではないのでボケつっこみというシステムのどこが笑えるツボなのか実は分かり難くて困ります。そんなことしなくても普通にユーモアのある会話とかのほうが馬鹿笑いしなくても断然楽しいし「ボケやつっこみをしてガハガハ笑わないと面白くないという」大阪の笑い文化はちょっと分からないです。

でもボケやつっこみをされると笑う演技は確実に上手くなります。。。。

ボケつっこみをするのは全然良いのですけど、全国的に通用する面白さだと思われるとちょっときついかな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 上尾市民  - 17/7/17(月) 7:56 -
  
▼通天閣さん:

>こちらでは関西人の友だちがいませんが、つい、いつもの調子でお友だちと話している時にはつっこみを期待してしまいます。でもいつもしらけてしまっています。
>
>例えば、
>
>私「私、大阪ではミス大阪って言われてた位だったんですよ。見ての通り、このとおりの顔でしょう〜。」て冗談なんです。つっこみを期待していて待ってるんですが、あれ?つっこみは?つっこみがない!その場で相手が何と言いばいいのか困っている様子、何も言わない相手。固まっている。しーん。すべった〜。

うぬぼれているとまではきっと思っていないと思う。たぶん「?」という人が多い(正直、その冗談のどこが冗談なのか、なぜその冗談が面白いのか…と迷っている)。

そして、仮に(ここは突っ込むところなのかも!)と気が付いた人がいたとしても、瞬時に楽しく突っ込める自信も反射神経もないと思います(泣

つっこみがない!とおっしゃるこの発言、模範例が書いていないので、あえて練習問題として捉えてみます。わたしだったら

「そうだね、勝俣もあの顔でアイドルやってたしね〜(笑)」

でしょうかね?もっと色々考えれば良いアイデアも出るかもしれませんが、会話のなかでいますぐ突っ込めといわれたら、こんなのしか思いつかない!でもこれって面白くもなんともないですよね?しかもなんだか失礼ですよね?さらに沈黙が深くなりますよね…?

ツッコミ能力がない非関西人と出会ったら、もうちょっとやさしいレベルから鍛えてもらえると助かります。

たとえば、通天閣さんがこのフリをもらったらどのようなツッコミを返すのか、模範解答を知りたいです!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 又吉  - 17/7/17(月) 8:16 -
  
>>私「私、大阪ではミス大阪って言われてた位だったんですよ。見ての通り、このとおりの顔でしょう〜。」て冗談なんです。つっこみを期待していて待ってる

>たとえば、通天閣さんがこのフリをもらったらどのようなツッコミを返すのか、模範解答を知りたいです!


又吉(ハンドル名)がご回答します、

”ブス大阪の間違いちゃうんか?”

”大阪の人口は一人なんか?”

”ミスばっかりしてる大阪のOLやさかいな”

どうでしょうか?

酷暑に寒い突っ込みで失礼しました。ちゃんちゃん
引用なし
パスワード


Re:関西人いますか?
 オオサカン  - 17/7/17(月) 8:36 -
  
昔、大阪で事務の仕事をしていた大阪出身の友達が目にした光景。

男性社員「机の上、拭いといてくれる?」
女性社員、机の上に顔を近づけ息を吹きかけている。
男性社員「何してんの?」
女性社員 「机の上、吹いてるんですけど。」
男性社員 「アホかいなー。」

こんな感じの事がよくあったそうです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 上尾市民  - 17/7/17(月) 8:36 -
  
又吉さん、ご回答ありがとうございます!

寒いどころか、

”大阪の人口は一人なんか?”

大笑いしました!今もニヤニヤしています。

さすがです(尊敬)

その他二つについて個人的な感想コメントさせてください(採点ではないのであしからず!)

”ブス大阪の間違いちゃうんか?”

↑これはちょっとキツイ、心の中で笑うが顔には出さないかも

”ミスばっかりしてる大阪のOLやさかいな”

↑正直、意味が分かんない@_@; …と思ったら、「ミス mistake」をひっかけているのですね!(ふたたび尊敬)

あー笑った
ありがとうございました!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 そう  - 17/7/17(月) 9:23 -
  
私は12歳まで関西で育ちました。
小学生の頃は、毎日笑いが絶えなかった日々でした。
関西にいると小さい頃から、ボケ、ツッコミ、が当たり前なので、
ブラジル人のサッカーみたいに、色々と鍛えられるのだと思います。

12歳から東京に住み、最初の印象は、
東京の会話は真面目だなぁと思いました。
そして、東京のお笑いは随分違うなぁ&#12316;と思いました。
(今では東京のお笑い番組は笑えますが、当時は、面白いと感じなかった)

そして21歳からアメリカへ。

やはり、関西のボケ、ツッコミの会話が懐かしいです。
帰省すると、両親と話していても、ボケ、ツッコミがあるので、
お腹が痛くなるほど笑ってしまいます。

近くに住んでいらっしゃたら、是非一緒にお話してみたいです!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 しゃしゃり出る関東人  - 17/7/17(月) 9:58 -
  
▼上尾市民さん:

>”大阪の人口は一人なんか?”

私もこれはさすが関西人と思いました(笑)
やはり関東人はとっさに出ないかも。

>”ブス大阪の間違いちゃうんか?”
>
>↑これはちょっとキツイ、心の中で笑うが顔には出さないかも

これはミスとブスが韻をふんでるところが面白いんじゃないかな。
どうしてもブスって言葉に気がいっちゃうけど、これが「アホ大阪の間違いちゃうんか」より、美を競うミスと同じ音で逆の意味を持つ「ブス」というのがとっさに出るのは、関東人からすると笑いを通り越してすごーい!と感心しちゃう。
だからやっぱり笑いのツボが違うんでしょうね。
関西人からしたら、そこ感心するとこ?って感じなのかな?
通天閣さんがここまで考えているかは分からないけど、実際関西人って、似た言葉や同音で意味の違う言葉が関東人よりパッと出てきて凄いな〜と思います。

>”ミスばっかりしてる大阪のOLやさかいな”
>
>↑正直、意味が分かんない@_@; …と思ったら、「ミス mistake」をひっかけているのですね!(ふたたび尊敬)

これはすぐ分かったけど、やっぱ関東人には出てこないかも。

私も上尾市民さんと同じく、
「何十年前の話だよ!」とか「相当いい鏡持ってるね〜」くらいしか咄嗟にでてこないと思う。
私も同じく尊敬。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 でもさ  - 17/7/17(月) 10:00 -
  
関西人の方は会話に落ちがないとか突っ込んで欲しいとか言うけどさ
標準語で突っ込まれたいんですか?

例えばですが、
上尾市民さんのレスを使うと

大阪の人口は一人しかいないの?

ぶす大阪の間違いじゃない?

ミスばっかりしてる大阪のOだからねぇ

ってなりますよ
面白いですか?


関西人って標準語を話す人が頑張って関西弁しゃべると
それ、関西弁ちゃう、きもいは。
って、嫌がりますよね?

関西人に江戸っ子なのに面白いと言われるくらいの
私ですが関西人東京の笑いをわかってないよねと
思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 は?  - 17/7/17(月) 11:01 -
  
何が言いたいねん?
意味わかんらんわ。
このトピは関西人に向けてのトピです。
全く的外れなあなたの批判レスは自分でトピ立てて書けよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 通天閣  - 17/7/17(月) 11:08 -
  
又吉さん、おみそれしました。私の代わりに上尾市民さんにお応えして頂きまして、ありがとうございました。実は私はボケ専門?でいつもつっこまれている側なんです。又吉さんと漫才コンビを組みたいくらいです。

上尾市民さん、私だったら何て応えるかな?と思って考えてたのですが全然面白いのが出来なくてずっと考えていました。今後はもっと私も笑いに磨きをかけようと誓いました!今後は又吉さんを目指して頑張ります。

ですが、これは関西人にしか使えないですよね。ずっと大阪を離れていて、標準語で話してばかりで友人は悲関西人ばかりです。

しかし、笑いに磨きをかけても実際に使う場がないのは困りました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 いいな  - 17/7/17(月) 11:08 -
  
▼又吉さん:
>>>私「私、大阪ではミス大阪って言われてた位だったんですよ。見ての通り、このとおりの顔でしょう〜。」て冗談なんです。つっこみを期待していて待ってる
>
>>たとえば、通天閣さんがこのフリをもらったらどのようなツッコミを返すのか、模範解答を知りたいです!
>
>
>又吉(ハンドル名)がご回答します、
>
>”ブス大阪の間違いちゃうんか?”
>
>”大阪の人口は一人なんか?”
>
>”ミスばっかりしてる大阪のOLやさかいな”
>
>どうでしょうか?
>
>酷暑に寒い突っ込みで失礼しました。ちゃんちゃん

おもしろいです。さすがですね。私も又吉さんのこの模範回答を見る前にひとり考えてました。
「はぁー?じゃあ私はミスユニバースくらいなれるかな。アハハー」
というのなんですが、↑を見てしまったら私のツッコミ(そもそもこれがツッコミというのか?)やっぱおもしろくないですね。

私も方言のある地方出身ですけど、関西弁って聞いてるだけでおもしろいというか、話してみたいけど難しいです。書くのはさらに難しそうです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 横ですが  - 17/7/17(月) 21:52 -
  
関西人の知人もいないですが、TVなどで見る限り大阪の人の話し方兎に角うるさい。何でも言葉にしないと解らないらしい。あうんの呼吸と言うか、言わなくてもわかりあえる部分が少ないよう。私には兎に角うるさいです。

おとなしい大阪人でも、私には結構うるさく聞こえるんだろうなと思います。
引用なし
パスワード


Re:関西人いますか?
 キャシィ塚本  - 17/7/17(月) 22:27 -
  
関西人っていってもどっか広島の離島とか九州人の離島出身者が多いようです。
自分は関西のお笑いみて育ちました。大阪弁喋りたいな、なーんて子供の頃は思ってました。
パリにも関西人多いそうですが、私の周りは関東人しかいません。
今まで出会った保守的なタイプの九州人とは合わないように思いました。
最近は、クギズケとやすともYouTubeで発見して面白いなと思ってます。
関西弁きくとポジティブになれそうです。今はスーパーマラドーナと和牛そしてノンスタイルに嵌ってます。
ただ関西人ってベッドの上ではなんて言ってるのか気になります。まさか「あかん、もう」とか?

やすとも 得意の大阪vs東京ネタ

ダウンタウンのごっつええ感じ コント 傑作選 60「おかんとマー君がゆく」

ごっつええ感じ 【梅ちゃん】 このホームレスの汚ッサンがおるおる!という感じ。

まっちゃんが憑依芸がもう全く関西おかんです。

【上沼恵美子が炸裂】「上沼・高田のクギズケ!」で松居一代を「無人裁判じゃないですよ」と言いながらもフルボッコ

中川家 礼二・剛の爆笑シリーズ うちのオカンに激似ww もしも礼二がオカンならww 2本続けてどうぞ

中川家 漫才 万引きのコントが おもしろすぎるwwwww 2本つづけてごらんください!!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 大阪移民  - 17/7/18(火) 2:11 -
  
▼横ですがさん:
>関西人の知人もいないですが、TVなどで見る限り大阪の人の話し方兎に角うるさい。何でも言葉にしないと解らないらしい。あうんの呼吸と言うか、言わなくてもわかりあえる部分が少ないよう。私には兎に角うるさいです。
>
>おとなしい大阪人でも、私には結構うるさく聞こえるんだろうなと思います。

地元大阪の方からもレスが付くといいなと思いますが、両親が大阪出身なのに自分は東京育ち、大阪弁のニュアンスはわかるけど喋れない私のわずかな経験では、テレビの関西弁は東京弁に対する標準語ほどの違いがあるじゃないかなと思います。あえて「関西弁」と書くのは大阪ネイティブではない芸人さん達が使う「いわゆる大阪弁」という意味です。

標準語の基盤の大きな部分は東京弁なので、混じり合いも著しく、淘汰されたと言ってもいいかもしれませんが、生まれも育ちも下町、山手などというシニアの方々の言葉は私が話す標準語とは違うなと思うことがあります。

大阪でもそれと似た感じを覚えることは多いです。子供の頃は毎夏を大阪の祖父母のもとで過ごしましたが、両親が友人と会うのに連れて行かれてそこの家の子供達と遊ぶときなど、まあ滑らかでていねいな言葉遣いをするものだと、自分の標準語がなんだかガツンガツンしているようで、憧れました。

もちろん大阪でも地域によって話し言葉の異なりはあって、うちの母の友人の多くは昔から商家が集まっていた地域の出身だからでしょう、本当に流れるように会話が心地よく続きます。父は大阪の中でも言葉が汚いので有名な地域の出身ですが、越境入学して市内に通っていたので両方の言葉を使うことができます。また若い頃は京都に住んでいたこともあるので、相手によっては京ことばも使います。でも生粋の京都人の耳には付け焼き刃に聞こえるのだそうです。

今は従兄弟がそういう滑らかでていねいな大阪弁を使います。彼は昔気質なのでことさら古風な大阪ことばを使うんじゃないかとも思います。今は神戸に住んでいますが、頑として神戸ことばには流されないですから。

そんな従兄弟の話し方は、2年ほど前に亡くなった上方落語の桂米朝師匠の口跡に似ています。よろしければ動画を探してみてください。また標準語ではない東京ことばは小津映画に残されています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 はまこ  - 17/7/18(火) 2:33 -
  
横浜生まれ育ちですが、関西の人と知り合って、笑いすぎて呼吸が出来なくなった恐ろしい経験をした事があります…。

もし大阪に行ったら、たこ焼きを食べている時に横で強烈なジョークをかまされ、たこ焼きを喉に詰まらせ窒息死をすると思います。お好み焼きを食べている時も同じ事が起こるでしょう。構えていない時にやられるのです。鼻からコーヒーどころじゃなく。
だから大阪には行きません。

笑いは私にとって、人生でとーーーーーーーーっても大切で、笑いがあったお陰で、私は今を生きていると言っても過言じゃないです。
と書いていて、そっか、笑いながらしねるのなら本望かも。
今度日本に帰った時に、夫と大阪行こうかな。

というわけで、(何が) わたしは関西の人のジョークが大好物です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 沖縄  - 17/7/18(火) 8:53 -
  
一時有名だった
沖縄在住の若い黒人狂いのジム通いのおばさんしか思い出せない
引用なし
パスワード


Re:関西人いますか?
 大阪でっせ  - 17/7/18(火) 12:33 -
  
はい、大阪出身、在米です。
吉本さんのゆーてる事、めっちゃ分かるわぁ。こっちの日本人と話してて、なんやろこの違和感ってずっーと考えてたら、せやせや話に落ちがないからや!と気付くまで暫くかかりました。

学生時代の関西在住の友達とグループラインやってるけど、なんか普通の会話の一言一言がぜーんぶおもろいねんな、これが。この違いは何なんやろ。

でも私、なんかこっちで知合う大阪人苦手どすねん。偶々なんやろけど、声がデカすぎて、押しが強い人が多いというか。大阪人も色々いるって言うのは同感ですわ。私も大阪弁で話すと、態度が大阪のおばちゃん化して嫌われそうやから、普段は標準語でしゃべってます。でも大阪のおばちゃんおもろいよなー

大阪のおばちゃん・コンビニ編
おばちゃん「にーちゃん、免許証見せよか?」
(タバコを買うので年齢確認のため)
にーちゃん 「いや、大丈夫ですよ」
おばちゃん 「私幾つに見える?」
にーちゃん 「ぎり、20っすかね」
おばちゃん 「おしい!実は18やねん」
にーちゃん 「ほな、タバコあかんやん!」

ホカ弁編
私「これなんぼ?」
おばちゃん「450万円」
私「えーめっちゃ安いなぁ!んじゃこれで釣りはとっといて」
おばちゃん「ねーちゃん400円しかないで」

関東出身でも面白い人は一杯いますが、関西人との会話のようにお腹を抱えてゲラゲラ笑う事はないかな・・
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 大阪でっせ  - 17/7/18(火) 12:51 -
  
▼決定的違いさん:
>このトピを見て思ったのですけど、決定的な違いというか溝は大阪の人は大阪風のいわゆるボケつっこみというシステムが全国的にウケる笑いだと思っている。でも大阪以外の人はけっこう内心では「それのどこが面白い要素なんだろう・・・??」って思っていることだと思います。

大阪人ですが、全国の人がこのシステムにのっとって会話しない事は、アメリカに来て身をもって知りましたので、全国的に受けるとも思ってないですよ。トピ主さんは関西出身で、会話にボケ&ツッコミがあるのが普通だったんで、それ以外の人との会話にしっくりこないなぁっ・・ていうのがトピの主旨でしょ。

>私も大阪人ではないのでボケつっこみというシステムのどこが笑えるツボなのか実は分かり難くて困ります。そんなことしなくても普通にユーモアのある会話とかのほうが馬鹿笑いしなくても断然楽しいし「ボケやつっこみをしてガハガハ笑わないと面白くないという」大阪の笑い文化はちょっと分からないです。

私には、与太郎を語り手が上から目線で落として笑いを取る江戸落語のユーモアセンスが分からないです。大阪は自分がボケて笑いを取る文化なんで。育った環境が違えば、食や笑いの嗜好が異なるのは至極自然な事だし、どちらが良いとか悪いとかじゃなく、それぞれ尊重すれば良いんじゃないかなぁ・・と大阪のおばちゃんは思う。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 又吉  - 17/7/18(火) 13:13 -
  
又吉です、上ではお褒めいただいて嬉しいです。
青春時代に漫才ブームがあったので、日常会話が
ボケと突っ込み状態になってたあの頃が懐かしいです。

このサイトでボケタイプ か 突っ込みタイプを診断したら
突っ込みと出ました。ほな、通天閣さんと
コンビ組ませてもらいますわ。よろしく。

http://mirrorz.jp/article/boke-tsukkomi/
引用なし
パスワード


Re:関西人いますか?
 いいなぁー。  - 17/7/18(火) 22:57 -
  
▼大阪でっせさん:

>大阪のおばちゃん・コンビニ編
>おばちゃん「にーちゃん、免許証見せよか?」
>(タバコを買うので年齢確認のため)
>にーちゃん 「いや、大丈夫ですよ」
>おばちゃん 「私幾つに見える?」
>にーちゃん 「ぎり、20っすかね」
>おばちゃん 「おしい!実は18やねん」
>にーちゃん 「ほな、タバコあかんやん!」
>
>ホカ弁編
>私「これなんぼ?」
>おばちゃん「450万円」
>私「えーめっちゃ安いなぁ!んじゃこれで釣りはとっといて」
>おばちゃん「ねーちゃん400円しかないで」
>
おもしろいー! とっさに面白いツッコミで返せるのってすごい。 

私は関東出身ですが、とっさに気の利いたコメントが未だにできなくて落ち込みます。 「そうですか。」(シーン…)みたいな。  アメリカの地方に住んでいますが、ジョークもポンポン出てきて和みます。 そんな時に自分も気の利いた一言がポンと言えればいいなぁと。

以前、小町のサイトで、「ズボンのチャックがあいてますよ」→「開けてんねん!」にどうつっこむか、というトピがありましたが、レスをしてた人達の切り返しが本当に面白いと思いました。 
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 通天閣  - 17/7/19(水) 2:29 -
  
同感です!私も同じ事を感じていました。こちらで出会う大阪の人たち、それも滅茶苦茶大阪弁の人達はかなりあくが強くて私も苦手です。「ええー、この人、アメリカでも大阪弁しゃべってるー、うわー、完全に浮いてるわー。」と内心思ってしまって引いてる自分がいます。

私も大阪の冗談は大阪でしか通じないと思っているので、大阪以外ではボケもつっこみもやりませんが、たまに無意識のうちにつっこみを期待してしまっている自分がいますが。私は普段は標準語ですので、こちらで出会う日本人の人たちからは出身を聞かれるまでは、絶対に大阪出身だとは分からないです。出身地が大阪だと言うと、てっきり関東出身だと思っていました、全然、大阪の言葉がでないですねと言われます。

私、標準語で話していると、何故か上品なんですよね。とてもクールな感じで近づきがたいとよく言われます。ですが、一歩、大阪の地を踏むと超庶民的な大阪のおばちゃんの中に溶け込んでしまいます。アメリカで出会った日本人たちが大阪での私を見ると、きっと驚く事だと思います。それ程、違う人物です。まるでジキルとハイド、全然別人物です。

こちらで出会った関西出身の人たちとも標準語で話していました。お互いに関西出身とは分かっていなかったのですが、その後分かってもお互いに関西弁は出て来なかったです。ここは関西でないので、いかんせん、関西弁はしゃべりにくいのです。

思うに、大阪の土地柄に大阪の言葉、大阪人がいてこそ、大阪人になれると思うのですが、どうでしょうか?小さい頃は吉本新喜劇を観て育ち、なんばグランド花月を家族で観に行きました。そう言う土壌があってこそだと思うのです。なので、私も大阪人になるのは、大阪地区限定のみです。

コント、面白いですね。又、何か書いて下さい。お腹抱えてげらげら、お腹がよじれる程、涙が出る程笑ってみたいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:関西人いますか?
 通天閣  - 17/7/19(水) 2:45 -
  
このやり取り、面白いですね。こう言うやり取りが、大阪では普通にやられていますよね。

私も昔、大阪のビジネス街で働いていた頃、冗談ではないのですが毎日、

取引先の部長、事務所に入ってくるなり「まいど」
うちの上司「おおきに」
取引先課長「もうかってまっか」
うちの上司「ぼちぼちでんな」

と言う会話を毎日聞いていました。懐かしいな〜。

うちの会社にはとても嫌味な課長がいました。私をお使いに出すのですが、この課長からはいつもサボっていないのにいつも帰るのが遅い、サボってたなと言われていました。いつもサボっていないのに毎回サボっていると言われるのに頭に来た私は、ある日本当にサボって心斎橋の可愛いお店に入ってアクセサリーを眺めていました。ウインドーショッピングもして大幅に遅れて帰りました。帰ってきたら課長はカンカンでした。おそかったなー、何で帰ってきたんやと聞かれました(課長は地下鉄の何線に乗って帰って来たかと聞いていた)。

私は「はい、足で帰って来ました。」と言ったら課長は黙り込んでしまっていました。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
162 / 751 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー