こちらは、新サーバです。
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
90 / 704 ツリー ←新旧→ 

今東京で投資マンション購入は得策ではない? 17/4/22(土) 2:54
Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない? どこで儲けるの? 17/4/22(土) 6:33
Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない? 江戸っ子 17/4/22(土) 12:12
Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない? 下種な不動産屋 17/4/22(土) 13:15
Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない? どこで儲けるの? 17/4/22(土) 20:08
Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない? 確か税制変更のせい 17/4/22(土) 22:44
Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない? 喜多方ラーメン 17/4/23(日) 2:02
Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない? 下種な不動産屋 17/4/23(日) 2:22
Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない? カレーパン 17/4/25(火) 4:25
Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない? 鱒寿司 17/4/23(日) 1:05
Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない? はて 17/4/23(日) 1:30
Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない? 野々字 17/4/23(日) 1:43
Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない? もとはとれませんよ 17/4/23(日) 1:59
「金持ち父さん」の弊害 野々字 17/4/23(日) 1:16
Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない? 不透明 17/4/25(火) 1:59
Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない? KURONEKO 17/4/25(火) 7:40

今東京で投資マンション購入は得策ではない?
   - 17/4/22(土) 2:54 -
  
日本で久しぶりに会った、
大家業を始めた知人が急激に老けてやつれていて驚きました
かかってくる電話には喧嘩腰でお金のトラブルだなとは
想像つきました。
今の東京で大家業ってリスク高いのでしょうか?
3年後にオリンピック、その後東京の不動産はどうなるでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない?
 どこで儲けるの?  - 17/4/22(土) 6:33 -
  
投資といいますが、どこで儲けるんですか?

日本は不動産価格に対して家賃が安すぎてぜんぜん儲からないと思うんですが。日本はマンションは必ず値下がりしますし。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない?
 江戸っ子  - 17/4/22(土) 12:12 -
  
いや、東京でも場所によりますよ。
便利な立地の駅近ハイライズマンションなんか、高騰していますよ。
港区なんかは、中国人投資家が億ションばんばん購入してるし。
オリンピック後は下がるとか言っていますけど、どうですかね、立地条件がよければ下がることはないと思いますね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない?
 下種な不動産屋  - 17/4/22(土) 13:15 -
  
もう、中央区のタワマンも下がっています。売りに出しても買い手がいないんですよ。それでもまだ立つ。業者パニックですよ。
指標は不動産リートを見ているとかなり近接しています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない?
 どこで儲けるの?  - 17/4/22(土) 20:08 -
  
東京のマンション過多の値下がりは今始まったことではなく、昔から言われてますよね。20年たって30年たって、建て替えも難しいし、空きマンションが山とでてますし。

よっぽどの目利きならともかく、普通の人がマンション投資ってすごく危険だと思いますが。

今私は家に投資してますが、220Kドルで買った家を2Kドルで貸しています。単純にほぼ倍として、日本で四千万程度のマンションを買って、40万円の家賃は取れませんよね。15ー17万円がせいぜいですよね。

投資効率めちゃくちゃ悪いと思うんですけどね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない?
 確か税制変更のせい  - 17/4/22(土) 22:44 -
  
日本の高層マンションに関する税制が変わり、高層階ほど固定資産税が高くなるようになったからかな、高層マンション人気は既に落ち着き、在庫がダブついてきているらしいです。

日本はアメリカ流の不動産投資には不適だと思う。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない?
 鱒寿司  - 17/4/23(日) 1:05 -
  
では投資ではなく自分が住むマンションを買う分には有利ということでしょうか?
引用なし
パスワード


「金持ち父さん」の弊害
 野々字  - 17/4/23(日) 1:16 -
  
一時、「金持ち父さん、貧乏父さん」の影響で、日本でも大家業を始める人達が増えました。

世代的に、親からまとまった遺産を受け継いで、それを有効に運用したいと思う人達が、少なからずいて、そういう人がよく「金持ち父さん」に触発されたようです。

元々、デフレ傾向のある日本では、不動産投資は向かい風です。

家の値段や家賃が上昇中の環境の方が、断然有利になるし、多少の間違いがあっても、売り抜けることができるので。

まあ、東京のような大都市中心部への人口集中はまだ続いているので、価格の動向は地域次第というのは、日本でも同じですが。

加えて、日本の建物は、長持ちしません。築齢が上がるにつれ、建物の価値はどんどん下がるので、アメリカのように、古い家をおしゃれに改築してといった戦略も限られる。

「金持ち父さん」に刺激されて、経験も知識もないまま大家業をやりたがるやる気満々の人達に、多額の借金を負わせてアパート一棟を買わせたり、マンションビルをまるまま買わせたりする業者も存在します。(そういった不動産は価値目減り気味なので、手放したい所有者が大勢いるのも現実なので)

「日本は駄目だから海外で」と、業者を通して海外不動産投資に乗り出したものの、業者に騙されるだけで終わったり。

もちろん、難なく大家業をやっている人達もいるにはいますが、不動産業に手を出して、親の遺産を無くした人・減らした人、破産寸前までいった人、破産に追い込まれた人、一家離散になった人、色々いるのも現実です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない?
 はて  - 17/4/23(日) 1:30 -
  
有利というのがよくわからん。
日本はどこに住んでも上物の価値は減る一方。
10年単位で道の拡張工事や大型商業施設建設の計画があると思うけど、そういう土地はもう話が回って一般人に話がくるのは値上がり後。
マンションを買っても土地は割れないし、自分が生きている間に値上がりというのは難しいでしょうね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない?
 野々字  - 17/4/23(日) 1:43 -
  
▼鱒寿司さん:
>では投資ではなく自分が住むマンションを買う分には有利ということでしょうか?

そうですね。あまりピッキーでなければ、日本のマンションは比較的にお安く買えます。マンハッタンやCAの人気地区のコンドに比べると、かなりお安く感じられると思います。

ただ、アメリカの不動産のように「資産」として、価値を維持するのは難しいかもしれません。

一方で、東京の場合、買うよりも、賃貸する方が断然安くなることも多いです。

ただ、段々年取ってくると、大家に敬遠されることもあるから、買った方が安心が高いと思う人もいるかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない?
 もとはとれませんよ  - 17/4/23(日) 1:59 -
  
マンションも東京都心ならともかく、郊外に買ってしまったらもとはとれません。

日本では家は一生もので、資産価値がなくてもそこに住み続けることに意義があるらしいです。

東京なら賃貸に限ると思います。不動産は投資対効果があまりに低いから。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない?
 喜多方ラーメン  - 17/4/23(日) 2:02 -
  
▼どこで儲けるの?さん:
>投資といいますが、どこで儲けるんですか?
>
>日本は不動産価格に対して家賃が安すぎてぜんぜん儲からないと思うんですが。日本はマンションは必ず値下がりしますし。

以前テレビで見たのは、築年数の浅いアパートを丸々一棟買い上げて家賃収入を得るというものでした。
年収400万円くらいの普通のサラリーマンが将来に不安を感じて、頭金数百万円だったかで手始めに一棟買ったところ、ローンの返済をしても家賃収入で儲けがあることが分かり、その後どんどんアパートを購入して行き、ローン支払い後の家賃収入だけで年間数千万円と言っていました。アパートと言っても学生用とか何とかコーポみたいなショボい物件ではなく、ちゃんとした鉄筋コンクリート建てのいわゆるマンションみたいな造りの物件です。
このテレビで紹介された方は成功しているので、銀行から次から次へを不動産購入の話を持って来ていました。日本も投資物件となるとロケーションと近隣住人の年齢層とか入念に調べ上げての購入でした。(当たり前か)

だから、全然儲からないというのは&#22099;です。

ちなみに、今狙い目は博多だそうで…。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない?
 下種な不動産屋  - 17/4/23(日) 2:22 -
  
最近土地が上がったので地面から買うとほとんどの場合利益が出ません。場所の良い地主がやるならともかく。
また、問題なのが思った以上に変動金利でやっている人が多くて。言い分は金利が上がり始めたら売り逃げすればいいといいますがバブルのころに痛い目にあって教訓を得た私は金利ががるとどういう状態になるのか知っているので怖くて。

また、昔は30年借り上げが半分ぐらいだったのがここ数年たち始めたのは9割が借り上げです。あれはいつか火を噴きますよ。それでも買いたい人が居ると売りますが危険性を説明してもまだ欲しがるのでそこまで言う人には止めないことにしています。
確実にもうかるならすでに不動産屋がやっていますよ。賃貸管理業は儲かりますが本体を持つには危険すぎて。

ちなみにマンションの区分を収益物件として買ってしまう人が居ますが、あれをやると銀行は嫌がり、他の融資が引けなくなります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない?
 不透明  - 17/4/25(火) 1:59 -
  
都心在住、アメリカ人夫+子どもがいます。

将来東京に残るかアメリカに戻るかまだ決めてはいないのですが、賃貸で毎月20万以上払い続けるくらいならマンションを購入した方がいいのではないかと、モデルルーム巡りをしているところでした。

このトピを拝見して、一生住む覚悟がないなら賃貸のままの方がいい気がしてきました。6000-7000万払っても、いざアメリカに帰国することになった場合、買い手が見つからないかもしれないし、賃貸に出しても月25万がやっとだと思います。借り手すらないかもしれない。

大変参考になりました。ありがとうございます。
引用なし
パスワード


Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない?
 カレーパン  - 17/4/25(火) 4:25 -
  
テレビなんて鵜呑みにしちゃだめですよ。
何棟も買ったら借金 も雪だるま。
満室になる保証もない。
なぜ大家業に幻想抱く人が多いのだろう。
よくあるキャッチーなタイトルの儲け話本の受け売りなのかな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:今東京で投資マンション購入は得策ではない?
 KURONEKO  - 17/4/25(火) 7:40 -
  
東京ではないですが、首都圏内のベッドタウンで、
隣人がマンションを貸し出していて(1棟オーナー)、
さらっと話を聞いたことがあるのですが、
こんな感じに言っていたのを覚えています。

・駅から徒歩10分以上だと借り手がなかなか現れてくれない(徒歩15分程度)。
・みんな新築の綺麗なマンションが好きなので(借り手は若い人が多いから)、中古のマンションだとそれだけでもう不利。
・内装をいつもきれいにキープさせたり、メインテナンスに思った以上に費用が掛かる。
・悪質な借り手に借りられると最悪。←これが精神的に一番つらいそうです。
・借金1億円。今のところ収支は何とかトントン。でもこの先マンション自体が古くなっていくのでどうなるか分からない。
・祖父の時代にビジネス開始(不動産屋に丸め込まれたらしい)。現在年老いた父親が継続。息子はやりたくないらしい。

これがヨーロッパの大都市で完全な貸し手市場だと、
かなりいい投資になるそうですが(古くても借り手が付く)、
とにかく日本人は「新築」を重要視しますからね〜。

あとは知り合いがアメリカの地方で、
親からの生前分与で安い家を買って自分達でリモデルして貸す、といったことをしていましたが、
いつの間にかやらなくなってしまっていました(理由は不明)。
多分経費や心労が収入よりも上まったんじゃないかなぁ、と、勝手に想像しています。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
90 / 704 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー