こちらは、新サーバです。
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
83 / 704 ツリー ←新旧→ 

日本での生活費 家計簿 17/4/21(金) 22:45
Re:日本での生活費 ころっけ 17/4/21(金) 23:13
Re:日本での生活費 日曜日 17/4/23(日) 23:06
Re:日本での生活費 多分 17/4/23(日) 23:27
Re:日本での生活費 保険料 17/4/24(月) 13:28
Re:日本での生活費 多分 17/4/24(月) 15:53
Re:日本での生活費 日曜日 17/4/24(月) 21:28
Re:日本での生活費 多分 17/4/25(火) 4:28
Re:日本での生活費 私の場合 17/4/22(土) 15:12
Re:日本での生活費 仕事 17/4/24(月) 20:56
Re:日本での生活費 おかゆさん 17/4/25(火) 0:33
Re:日本での生活費 参考 17/4/25(火) 10:30
Re:日本での生活費 日本はやすいよ 17/4/22(土) 20:02
Re:日本での生活費 参考 17/4/24(月) 10:59
Re:日本での生活費 日本はもう外国です 17/4/24(月) 15:29
Re:日本での生活費 日本に住みたいな 17/4/25(火) 10:25
逃げ恥で どらどらま 17/4/26(水) 6:36

日本での生活費
 家計簿  - 17/4/21(金) 22:45 -
  
別トピでアラフィフあたりに日本に永久帰国する方が少なくないのかなという
印象をもちました。
帰国した方、単身、家族連れ問わず、感触はどうでしょうか?
お仕事はすぐに決まりましたか?
住居や食費、娯楽など、
一ヶ月のだいたいの収支をよろしければ教えて下さい、
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本での生活費
 ころっけ  - 17/4/21(金) 23:13 -
  
アラサーですが、私の仕事は直ぐに決まりました。
アメリカ人夫の仕事はなかなか決まりませんでしたが、不労働収入があるため生活はできました。

感覚ですが、私は15年アメリカに暮らしていましたが、半年ほどで日本の生活には慣れました。子供達も問題ありませんでした。ただ、地方だったため外国人が少なく、夫は5年間ずっと馴染めずに疎外感を感じていました。

私達の場合は、日本での生活はアメリカよりお金が掛かりませんでした。
アメリカ生活に慣れているため、音を気にしたり、狭いアパート住まいは無理なので一軒家を借りましたが、家賃11万円(アメリカではモーゲッジ1,800ドル払ってました)が安く感じました。1年目は、国民保険が3900円くらい、保育園も数千円でした。2年目からは年収(税金)によって変わってきます。光熱費もアメリカより安かったし、食材費もあまり変わらない。外食費に関しては、チップがない分日本の方が安かったです。アメリカだと、家族でOlive Gardenなど行くとチップ込みで$70くらいですが、ステーキ系のファミレスへ行っても日本は4000円くらい。私達は交通の便が良い場所、そして近くにある実家の車を自由に使えたので車を持っていなかったので、維持費も掛かりませんでした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本での生活費
 私の場合  - 17/4/22(土) 15:12 -
  
実家が商売をやっていて、高齢なので商売をたたもうかと言う話が出ていました。もったいないのでアメリカから手伝っていましたが毎月帰る必要があり、しんどい、それに英語はもう使いたくない。そこで思い切って子供の大学入学と共に日本に自分だけ戻りました。今度は日本からアメリカに行くような形になります。

まず、日本の仕事ですがたくさん見つかりました。現在、年収600万ぐらいの仕事ですがすぐに見つかりましたよ。もう少し頑張ればもっと行けたかもしれませんがあまりがつがつ働きたくない。感想は“なんだ、仕事なんか沢山あるじゃん”です。

まず、家が安い。郊外に借りています。日本の場合、通勤費が非課税で出るのでそれに少し足して新幹線通勤しています。通勤混雑無し東京駅から30分弱で温泉があって海が見えます。

物価の安い事。驚くばかり。確実にアメリカより安いものが新鮮で手に入ります。アジが100円とか、近海ハマチ一本500円とか。肉も高級牛肉なら日本も高いですが、一般肉なら高品質でアメリカとほとんど変わりません。確実に食費が下がっています。会社のお昼もドルで10ドルも払えば素晴らしい昼定食が食べられます。娯楽は映画が日によって安くなるので映画を見ています。後はのんびり雑誌を読んだり雨後の筍のようにできたスポーツクラブに行ったり。

住宅費は都心は無理ですが電車で2時間(新幹線で40分)の地域なら10万円で十分なマンションが借りられます。

いずれアメリカには戻るかも知れませんが当分は日本でよいかと。私は日本に帰ってきてよかったと思っています。
引用なし
パスワード


Re:日本での生活費
 日本はやすいよ  - 17/4/22(土) 20:02 -
  
地方に家を持っているのですが、古い家なので家自体は不動産価値がないとみなされ、固定資産税なんと年間1万2千円。。。。えー

家が狭いかと言って、バカでかくない分妥当な広さです。リビングは20畳以上はありますよ。地方ということもあるんでしょうけどね。

保険でもなんでも、とにかく何でも安く感じるというか、アメリカが高すぎるんだと思うんですけどね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本での生活費
 日曜日  - 17/4/23(日) 23:06 -
  
▼ころっけさん:
こんにちは。
質問です。国民保険のそのお値段はなんでそんなに安いのでしょうか。
2006年に帰国したことがあって、仕事もなかったのですが当時1万以上/月 言われました。
親と同居だったからでしょうかね。。

>アラサーですが、私の仕事は直ぐに決まりました。
>アメリカ人夫の仕事はなかなか決まりませんでしたが、不労働収入があるため生活はできました。
>
>感覚ですが、私は15年アメリカに暮らしていましたが、半年ほどで日本の生活には慣れました。子供達も問題ありませんでした。ただ、地方だったため外国人が少なく、夫は5年間ずっと馴染めずに疎外感を感じていました。
>
>私達の場合は、日本での生活はアメリカよりお金が掛かりませんでした。
>アメリカ生活に慣れているため、音を気にしたり、狭いアパート住まいは無理なので一軒家を借りましたが、家賃11万円(アメリカではモーゲッジ1,800ドル払ってました)が安く感じました。1年目は、国民保険が3900円くらい、保育園も数千円でした。2年目からは年収(税金)によって変わってきます。光熱費もアメリカより安かったし、食材費もあまり変わらない。外食費に関しては、チップがない分日本の方が安かったです。アメリカだと、家族でOlive Gardenなど行くとチップ込みで$70くらいですが、ステーキ系のファミレスへ行っても日本は4000円くらい。私達は交通の便が良い場所、そして近くにある実家の車を自由に使えたので車を持っていなかったので、維持費も掛かりませんでした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本での生活費
 多分  - 17/4/23(日) 23:27 -
  
▼日曜日さん:
>▼ころっけさん:
>こんにちは。
>質問です。国民保険のそのお値段はなんでそんなに安いのでしょうか。
>2006年に帰国したことがあって、仕事もなかったのですが当時1万以上/月 言われました。
>親と同居だったからでしょうかね。。

ころっけさんではないですが、親と同居でも世帯分離で住民票を入れていた場合は単身なので前年所得0の最低金額だったはずです。そして親世帯に入った場合は、国民健康保険は世帯ごとの納付なため、あなた個人に対して納付書は行きません。
ちなみに今年度の国民健康保険の単身最低額は現在は介護保険料対象年齢でだいたい月4200〜4700円くらいです。

以上から、ころっけさんは国民保険=国民健康保険を指していて、日曜日さんは国民保険=国民年金あるいは国民年金+国民健康保険と捉えているのではないかと予想します。
そうであれば多分、国民健康保険分は世帯主宛に1人増えた額の月3000円程度×年度の残月数分の納付書が届き、あなた宛に2006年なら月13860円の国民年金保険料の請求があったはずです。就職が決まるまで免除の手続きも出来たかとは思いますが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本での生活費
 参考  - 17/4/24(月) 10:59 -
  
▼家計簿さん:
>別トピでアラフィフあたりに日本に永久帰国する方が少なくないのかなという
>印象をもちました。
>帰国した方、単身、家族連れ問わず、感触はどうでしょうか?
>お仕事はすぐに決まりましたか?
>住居や食費、娯楽など、
>一ヶ月のだいたいの収支をよろしければ教えて下さい、
>よろしくお願いします。

こちらのトピ、もう少しレスがつくかと思いましたが、余りついてないですね。
私は今まだ日本へは帰国はしていませんが、去年永久帰国しようと思い、就職活動等していました。
仕事も決まったののですが、やむを得ない理由が発生したので、日本へは帰国せず今まだアメリカにいます。

住居は住みたいと思う場所にもよるとは思いますが、今日本なら比較的住居費は都内のとても交通の便がよい人気の町の場合は別として、割合住居費はやすくなっているのではないでしょうか?
私が住もうと思っていた場所は東京都内ではないですが、関東近郊で駅からそれこそ歩いて5分限定とか言わなければ、家賃の相場は安かったと思います。
もしご家族全体での引っ越しならば、さすがにワンルームや1Kとかいうわけにはいかないので、実際いろいろ物件をみてみることをお勧めします。
今はネットでも大体のお部屋の感じ等わかるし、周辺の状況なども不動産やさんにメール等で確認することくらいは可能ですから、まずはそこから始めてみてはいかがでしょう。

食費は外食に限っていえば、アメリカのようにチップ制度もないし、何しろ食べ物の種類が豊富で飽きないと思います。
去年日本に一時帰国した際に感じたことは、ファミレスのような場所でさえもメニューは結構豊富だし、しかも値段がかなり安いと思いました。
モーニングセットも400円から500円もしないとか、しかもそのセットはきちんと卵やトースト、コーヒー又は紅茶もしっかり調理されたものです。
自宅で料理をする場合のひと月の食費もアメリカのそれよりは安いのではないでしょうか?

娯楽は都心であればことかかないですよね。いろいろ刺激になることは沢山ありますよね。
美術館、博物館、その他イベントなど。全部行かないにしても娯楽の場が身近にあるのは文化面で刺激がありますよね。
アメリカだと例えばアウトドア―が好きな人で、自分のお住まいがアウトドア―が出来る場所があるエリアに住んでいる人は楽しいかと思いますが
アウトドア―に興味のない人だと、基本余り楽しくないかなとは思います。まぁ、そういう方はインドアで出来る趣味を何か見つければよいことですが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本での生活費
 保険料  - 17/4/24(月) 13:28 -
  
▼多分さん:
>▼日曜日さん:
>>▼ころっけさん:
>>こんにちは。
>>質問です。国民保険のそのお値段はなんでそんなに安いのでしょうか。
>>2006年に帰国したことがあって、仕事もなかったのですが当時1万以上/月 言われました。
>>親と同居だったからでしょうかね。。
>
>ころっけさんではないですが、親と同居でも世帯分離で住民票を入れていた場合は単身なので前年所得0の最低金額だったはずです。そして親世帯に入った場合は、国民健康保険は世帯ごとの納付なため、あなた個人に対して納付書は行きません。
>ちなみに今年度の国民健康保険の単身最低額は現在は介護保険料対象年齢でだいたい月4200〜4700円くらいです。
>
>以上から、ころっけさんは国民保険=国民健康保険を指していて、日曜日さんは国民保険=国民年金あるいは国民年金+国民健康保険と捉えているのではないかと予想します。
>そうであれば多分、国民健康保険分は世帯主宛に1人増えた額の月3000円程度×年度の残月数分の納付書が届き、あなた宛に2006年なら月13860円の国民年金保険料の請求があったはずです。就職が決まるまで免除の手続きも出来たかとは思いますが。

あの、うちのところも国保は、最低1万2000円ぐらいしたと思います。
よくネットの掲示板で国保はお得というのをきいて、
昔、里帰りをしたとき、区役所に行ってきいたら、
一万以上もするのでやめた記憶があります。

私の知り合いのママは、神奈川の方面で、家族4人で最低料金が5000円といっていました。
住むところにより違うんじゃないですか?
私のもう一人の知人は大阪のほうで、やはり、1万ちょいしたといってました。
親の世帯にはいると、世帯主である親が払うことになるので、
親の保険料が上がります。家族がふえるからです。
家族の人数分できまります。
以前、こちらのパタで住民票についてきいたときも、
どなたか、実家の親の世帯にはいって、
親の保険料があがってしまい、親から文句を言われたとありました。
役所の窓口の人から、世帯主は親のでいいですねといわれて、
そのままにしたら、親からすごい文句を言われたと
なので、実家に住民票をいれるときは、
親とは別世帯にした方がいいとわかりました。
自分にかかった保険料や住民税は別世帯で分けて払うほうが
もめずにいいです。
翌年からは、収入によって保険料が決まります。
実家のほうでは、年収400万ぐらいでも月4万ぐらいはらっています。
これを聞くと、決して安いとは感じない。
独身者であまり医者に行くことがない人は、お金をすてているるようなもの。
まあ、誰かが払わなきゃ成り立たない保険の仕組み。
海外在住者は、年収ゼロということで
安い最低料金で保険を使いまくるから
問題になるんですね。
でも、帰国して住めば決してお得かどうか、疑問です。
引用なし
パスワード


Re:日本での生活費
 日本はもう外国です  - 17/4/24(月) 15:29 -
  
お仕事に関してだけ・・・
ご存知だと思いますが、日本はビザが暖和されたので、
韓国人や中国人の求人募集がものすごく増えました。
スーパーのレジやレストラン、コンビニは外国人ばかりで、
外資系の求人でも、英語はあたりまえで韓国語や中国語プラスアルファ
が目立ちます。ま、これは都内の場合ですけど。参考にクレイグズリスト
見てみてください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本での生活費
 多分  - 17/4/24(月) 15:53 -
  
▼保険料さん:
ご指摘後しっかり調べてみると、私の知識不足でした。

自分の住んでいた所、実家、祖父母宅、東京都を調べて大差なかったので、全国そこまで違わないはずだ、と思い込んでいました。
所得ゼロ、資産ゼロ、単身者の場合のランキングは見つかりませんでしたが、
ざざっと各都道府県の高い市町村を検索すると7000円前後のところもありました。(http://www.kokuho-keisan.comで検索。ただし設定値の入力ミスで0が1つ多かったりするるため正確ではないようで、ここのサイトで群馬県中之条町は月2万を超えましたが、町のHPから調べると月6.6千円、さらに減免申請で7割引でした。)
全ては調べてきれないので、均等割・平等割が極端に高いところで1万円を超えるところもあり得るのかもしれません。


間違った書き込みをして申し訳ありませんでした。
住む街を決めるときにこのあたりも調べておくべきですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本での生活費
 仕事  - 17/4/24(月) 20:56 -
  
>まず、日本の仕事ですがたくさん見つかりました。現在、年収600万ぐらいの仕事ですがすぐに見つかりましたよ。もう少し頑張ればもっと行けたかもしれませんがあまりがつがつ働きたくない。感想は“なんだ、仕事なんか沢山あるじゃん”です。

私も日本帰国を考えているものです。
仕事がすぐに簡単に見つかってよかったですね。
ちなみに、どうやってみつけましたか?
参考までに教えてもらえないでしょうか?
年齢制限などあって、日本での仕事探しは大変だと思っていましたところ、
こういう話を聞きますと希望が持てます。
専門職でしょうか?
アメリカでの経験のある仕事でしょうか?
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本での生活費
 日曜日  - 17/4/24(月) 21:28 -
  
▼多分さん:
>▼保険料さん:
調べていただき有難う御座いました。
仕事がなくても、これだけ払えと言われた気がして数ヶ月払いましたが、7ヶ月は払わなかったので8万くらい当時踏み倒しています。

今度帰った時にこれも払えと言われるんでしょうね。
国民保険は必ず入らないといけないと思っていましたが入らない人もいるんですか?
あと、民間の医療保険とは何が違うのでしょうか。
入院費が出るのかな?
ガン保険はガン検査の前に入らないとでませんよね?


>ご指摘後しっかり調べてみると、私の知識不足でした。
>
>自分の住んでいた所、実家、祖父母宅、東京都を調べて大差なかったので、全国そこまで違わないはずだ、と思い込んでいました。
>所得ゼロ、資産ゼロ、単身者の場合のランキングは見つかりませんでしたが、
>ざざっと各都道府県の高い市町村を検索すると7000円前後のところもありました。(http://www.kokuho-keisan.comで検索。ただし設定値の入力ミスで0が1つ多かったりするるため正確ではないようで、ここのサイトで群馬県中之条町は月2万を超えましたが、町のHPから調べると月6.6千円、さらに減免申請で7割引でした。)
>全ては調べてきれないので、均等割・平等割が極端に高いところで1万円を超えるところもあり得るのかもしれません。
>
>
>間違った書き込みをして申し訳ありませんでした。
>住む街を決めるときにこのあたりも調べておくべきですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本での生活費
 おかゆさん  - 17/4/25(火) 0:33 -
  
年齢によると思います。
40前後でも難しい、アラフィフなら相当難しい。
専門職ならともかく、ただ英語が話せますってだけじゃなかなか見つからないと思います。
内勤デスクワークなら、財務、人事労務、経営企画、法務、マーケティング、ロジスティクス部門知識、職務経験があって、英語だけじゃなくて正しい日本語が使える(書く、話す)、エクセル/ワード、パワポが使いこなせる。これが出来て都内で派遣なら時給1500円前後。
これらが出来ないなら小さな会社の事務パートくらいしかないと思います。
福利厚生なんて望めないでしょう。


▼仕事さん:
>>まず、日本の仕事ですがたくさん見つかりました。現在、年収600万ぐらいの仕事ですがすぐに見つかりましたよ。もう少し頑張ればもっと行けたかもしれませんがあまりがつがつ働きたくない。感想は“なんだ、仕事なんか沢山あるじゃん”です。
>
>私も日本帰国を考えているものです。
>仕事がすぐに簡単に見つかってよかったですね。
>ちなみに、どうやってみつけましたか?
>参考までに教えてもらえないでしょうか?
>年齢制限などあって、日本での仕事探しは大変だと思っていましたところ、
>こういう話を聞きますと希望が持てます。
>専門職でしょうか?
>アメリカでの経験のある仕事でしょうか?
>よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本での生活費
 多分  - 17/4/25(火) 4:28 -
  
▼日曜日さん:
>仕事がなくても、これだけ払えと言われた気がして数ヶ月払いましたが
減免制度(そもそもその市町村に存在しない場合もある)は自分で申請しないと向こうから教えてはくれないかもしれません。申請したいと言っても、帰国すぐに仕事がないですでは「まずは就職活動をされて、ダメならまた来てね」となる場合もあるかもしれません。

>8万くらい当時踏み倒しています。
>今度帰った時にこれも払えと言われるんでしょうね。
良いことではないですが、前回と次回が最近の話でなければ時効だと思います。最後に督促状か電話を受けてから、保険料なら2年、保険税なら5年で時効のようです。実家住所などではなく転出済み=郵便が宛先不明戻ってくる状態でドロンしていれば逃げ切れているのでは。

>国民保険は必ず入らないといけないと思っていましたが入らない人もいるんですか?
国民皆保険制度です。必ず入らなければいけません。
上で入る入らないと言っているのは、一時帰国の話です。
1ヶ月だけ日本に滞在するのは生活実態が移動した訳ではないので、基本的には入る(住民票を入れる)のがズルになります。例外は体験入学などで役所側から住民票を入れるように指示される場合です。

>あと、民間の医療保険とは何が違うのでしょうか。
>入院費が出るのかな?
>ガン保険はガン検査の前に入らないとでませんよね?
民間の医療保険と国民健康保険(国保)は全くの別物です。

国民健康保険: 住民の義務。自治体によっては国民健康保険「税」、税金です。保険対象医療費の7割が保険から支払われる。現物支給なので基本的にはこちら側の手間はゼロ。
手続きは必要ですが、所得によって高額療養費(一月に3割負担でも100万円の医療費がかかったような場合、一定額以上は保険から還付される。現役世代で8万円くらい)が利用できる、などです。
ちなみに未納の場合、10割自己負担で保険医療が受けられます。医療機関の自由設定料金ではなく、保険のルールに則った全国一律の金額しか請求されないということです。

民間医療保険(ガン保険含): 任意。一般的には入院に備える保険。上記高額療養費制度があっても、保険対象ではない食事代・差額ベッド代・付き添い費用・休職による収入減・保険対象外の高度先進医療などの出費がかかるので、それをカバーするためのもの。入院1日◯千円、手術を受けたら◯十万円、がんになったら◯百万円…などなどです。
通常加入時に既往歴の告知義務や健康診断書の提出が求められ、既往歴には使えない。もちろん健康告知なしや既往症に対応する保険もある(保険料が割高)。請求から支払いまで時間と手間がかかる。

昔の知識の走り書きなので、帰国される予定があるのでしたら、きちんとしたサイトで勉強なさってくださいね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本での生活費
 日本に住みたいな  - 17/4/25(火) 10:25 -
  
興味深いトピックなので皆さんのお話は参考になります。
後方で他のトピに日本在住の外国人の旦那さんでも、条件が揃えば家のローンの借入れが出来るという内容もありましたので、こういう情報も参考になるのではないでしょうか。
一緒に見れるようリンクしておきます。

他トピ : 外国人でも日本でローンおります。
https://www.patanouchi.com/bbs/idobata/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1314816;id=

読むとまたいろいろ勉強になりますね。
情報下さった方々ありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:日本での生活費
 参考  - 17/4/25(火) 10:30 -
  
▼おかゆさんさん:
>年齢によると思います。
>40前後でも難しい、アラフィフなら相当難しい。
>専門職ならともかく、ただ英語が話せますってだけじゃなかなか見つからないと思います。
>内勤デスクワークなら、財務、人事労務、経営企画、法務、マーケティング、ロジスティクス部門知識、職務経験があって、英語だけじゃなくて正しい日本語が使える(書く、話す)、エクセル/ワード、パワポが使いこなせる。これが出来て都内で派遣なら時給1500円前後。
>これらが出来ないなら小さな会社の事務パートくらいしかないと思います。
>福利厚生なんて望めないでしょう。
>
>
確かに英語が出来ますってだけでは今どきの日本での就職はすんなりとはいかないかもしれません。
年齢が上がれば上がるほど日本では一般的には就職(正社員)での採用は難しいかもしれません。
でもそれは今アメリカでも同じことが言えると思います。
私は50過ぎてましたけど、仕事正社員で採用されましたよ。
ただ50過ぎの採用だと、現実的に一般企業で働ける期間が短いから、帰国するのであれば
年齢のことも考慮したほうがいのは確かです。
本当に自分は日本でやっていきたいのか?アメリカでも仕事があればアメリカのほうがよいのか?


>これらが出来ないなら小さな会社の事務パートくらいしかないと思います。
>福利厚生なんて望めないでしょう。

こう言い切ってしまうのはちょっと極端かと思いますが。

とりあえず派遣でも何でもこれは出来そうっていうのに派遣会社の登録等して
そこから広げていくのが良いのではないでしょうか。
引用なし
パスワード

<sage>

逃げ恥で
 どらどらま  - 17/4/26(水) 6:36 -
  
去年流行った逃げ恥ドラマを見てた時、みくりちゃんがつけていた家計簿見てあまりに安くてびっくりしました。

まぁたかがドラマですがこのトピを読んでいるとそう現実からかけ離れていたわけじゃなかったのかも??

ちなみに津崎家の生活費は22万、家賃が15万になってました。残りの7万円で食費その他…夫婦2人で22万で普通に暮らせるんだ?!

こっち嫌になったら日本帰ろ!


▼家計簿さん:
>別トピでアラフィフあたりに日本に永久帰国する方が少なくないのかなという
>印象をもちました。
>帰国した方、単身、家族連れ問わず、感触はどうでしょうか?
>お仕事はすぐに決まりましたか?
>住居や食費、娯楽など、
>一ヶ月のだいたいの収支をよろしければ教えて下さい、
>よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
83 / 704 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー