こちらは、新サーバです。
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
140 / 704 ツリー ←新旧→ 

フレンドリクエストした方がいいのか。 アラフィフ 17/4/21(金) 12:39
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 Han 17/4/21(金) 13:06
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 アンメルツ横横 17/4/21(金) 14:17
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 え” 17/4/21(金) 18:25
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 17/4/21(金) 20:18
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 元カノも 17/4/21(金) 20:33
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 アラフィフ 17/4/21(金) 21:20
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 だっさー 17/4/21(金) 21:38
しない。 テイク 17/4/21(金) 22:05
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 ないですね 17/4/21(金) 22:31
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 やって来た金曜日 17/4/22(土) 0:18
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 ピヨ 17/4/22(土) 0:48
同じ きの 17/4/22(土) 1:54
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 FBじゃ無いけど 17/4/22(土) 2:51
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 える 17/4/22(土) 2:56
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 気にしない派 17/4/22(土) 5:01
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 アラフィフ 17/4/22(土) 15:02
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 ないですね 17/4/23(日) 21:35
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 アラフィフ 17/4/23(日) 23:49
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 ないですね 17/4/24(月) 12:38
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 太郎 17/4/23(日) 1:58
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 よくある話し 17/4/24(月) 9:08
Re:フレンドリクエストした方がいいのか。 アラフィフ 17/4/24(月) 23:16

フレンドリクエストした方がいいのか。
 アラフィフ  - 17/4/21(金) 12:39 -
  
夫とレストランに行った時、偶然にも元彼(アメリカ人)とその奥様(日本人)が隣の席になりました。
お互いの伴侶を紹介し、懐かしいね、と話も弾み、フェイスブックの友達リクエストするからねと言われOKしました。
後、その通り元彼とはフェイスブックで繋がったのですが、元彼の奥様とは繋がっていません。
私の夫は、元彼と私がフェイスブックの友達になったことは、なんとも思っていませんが、その元彼の奥様はどう思っているのだろうと気になりました。
このままでいいのか、それとも私からフレンドリクエストしないと変に勘繰られたり失礼にならないか、または彼女の方は私と友達になんてなりたくないかもしれないのに、リクエストされたら承諾しないとと気を使わせてしまうのか、その辺悩んでいます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 Han  - 17/4/21(金) 13:06 -
  
そういう細かいことがイチイチ気になってくるので、元彼と繋がるのはやめたほうがいいよー。トラブルの元を自分から拾いに行ってるみたいなもの。自分の立場に置き換えたらすぐにわかるとおもうけど。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 アンメルツ横横  - 17/4/21(金) 14:17 -
  
似た経験があります。
私の経験は省きますが、トピ主さん、もしご主人が元カノとつながり続けていたらどう感じますか?別れ方や個人の性格にも寄るでしょうけど、正直あんまり良い気はしないんじゃないでしょうかね?どうです?
投稿や人間関係、仕事の様子など気になって仕方が無くなりませんか?
奥様は例え表面上何も言わなかったとしても、お気持ちを察するべきです。

トピ主みたいのはバカみたいな人と言う印象です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 え”  - 17/4/21(金) 18:25 -
  
最後の一行、余計じゃない?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
   - 17/4/21(金) 20:18 -
  
いえ、むしろ最後の一行の、みたい、はなくてちょうど良い感じだと思います。ちょっと考えたらわかるでしょ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 元カノも  - 17/4/21(金) 20:33 -
  
気にしない旦那さん、きっと元カノとも繋がってるかもね。
でも主さんは気にしないんだよね?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 アラフィフ  - 17/4/21(金) 21:20 -
  
コメントを下さった方々、

バカ(みたい)な印象とおっしゃる方々もいますが、同じような体験をした人は多い?と思いトピをあげました。
良きも悪しもコメントありがとうございます。

自分の立場に置き換えてみました。
びっくりするかもしれませんが、私だったら気にならないし、むしろもっとお友達になりたいですね。
同じ男性を好きになったことがあるのだから、共通点もあるだろうし、気があうかもしれません。
実際、夫の元妻は彼と繋がっているばかりか、私ともそれが縁で繋がっています。
今や、元妻と私は一緒にランチとかに行く仲になっています。
そんな例があるので、この元彼の奥様に関しても、家族ぐるみで行った方がいいのかと思ったわけです。
引用なし
パスワード


Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 だっさー  - 17/4/21(金) 21:38 -
  
日本人お人口が少ない国で元彼は懲りずにまた日本人探したんだ。日本人の奥さん。嫌だわー。なんか登場人物全員同じ穴の狢なにおひがする。
で、その日本人の奥さんは絶対にこのサイトの常連でしょ? いつも思うけどそういう状況をよくここに投稿できるよね。本人絶対見てるから。海外在住の人が検索するキーワードに絶対出てくるこのサイト。あんた、こんな内容友達に話せばいいのにあえてこのサイトを使って奥さんに気が付かせようとする腹黒さ。

ちなみにリクエストがどーだとかで悩んでるけど、あんたの元彼もフレンドリクエストするからとか言っちゃうし、極めつけあんたの旦那も気にしないなんて、そこに同伴してる女性ふたりが哀れすぎ。(笑)
引用なし
パスワード


しない。
 テイク  - 17/4/21(金) 22:05 -
  
面倒ですね。なぜフェイスブックで繋がろうなんて話になっちゃったのか。ま、彼の奥さんがトピ主さんと繋がりたければリクエストを送ってくるでしょう。まだ来てないということは相手は興味なし。イコール彼とトピ主さんがつながることもよく思っていない可能性あり。

で、トピ主さんの旦那さんと元彼・その妻とはフェイスブックで繋がったのですか?文面からは繋がっていないようだけど。トピ主さんと元彼は知り合いだから盛り上がったかもしれないけど、他の2人は初対面の他人同士ですからね。承認しないととか気を遣う以前の問題だと思います。

トピ主さんと元彼が繋がったことでお互いの夫婦関係に影響ないならいいんじゃないですか。ただ、他の2人を巻き込む必要はなし。家族ぐるみでって・・・一方的に盛り上がりすぎかも。
引用なし
パスワード


Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 ないですね  - 17/4/21(金) 22:31 -
  
今は良くても、最初からややこしい人間関係になりそうな気配がするようなバ カナ真似はしません。私が相手の奥様の立場だったら正直、前の彼女が夫の周りをうろうろしてたらどんな関係だろうが居心地が悪いし、気持ち悪いです。もう、お互いに別の道を歩んでパートナーがいるんだから道端で出会えば挨拶する程度にしてほっといてくれる?と思うでしょう。

同じ人を好きになれたんだから、気が合いそう。仲良くなれそうと思えるロジックが理解できません。変に勘繰られるような状況をわざわざ作る意味がわかりません。自分はいい、夫もいい、相手の夫もいい、だけど相手の奥さんや周囲の家族やそれを聞いている友人の中で良いと思わない人も出てくるでしょう。再開で盛り上がってるんでしょうが、もうちょっと頭使って冷静に考えましょう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 やって来た金曜日  - 17/4/22(土) 0:18 -
  
▼アラフィフさん:

レストランで偶然会うまでFBでは繋がっていなかったのに、お互いの伴侶が居る前でわざわざそんな話するなんて。。元カレの奥様がどう思ってるか分からないならFBで繋がるべきではなかったと思う。あなたも元カレもデリカシーがなさすぎでは?


>夫とレストランに行った時、偶然にも元彼(アメリカ人)とその奥様(日本人)が隣の席になりました。
>お互いの伴侶を紹介し、懐かしいね、と話も弾み、フェイスブックの友達リクエストするからねと言われOKしました。
>後、その通り元彼とはフェイスブックで繋がったのですが、元彼の奥様とは繋がっていません。
>私の夫は、元彼と私がフェイスブックの友達になったことは、なんとも思っていませんが、その元彼の奥様はどう思っているのだろうと気になりました。
>このままでいいのか、それとも私からフレンドリクエストしないと変に勘繰られたり失礼にならないか、または彼女の方は私と友達になんてなりたくないかもしれないのに、リクエストされたら承諾しないとと気を使わせてしまうのか、その辺悩んでいます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 ピヨ  - 17/4/22(土) 0:48 -
  
奥さんは別に放っておいていいんじゃない?向こうの夫婦間で何かあっても、トピ主さんのせいではないし、面倒なら友達削除しちゃえべいいですよ。

我が夫婦なんか、お互いに元彼、元彼女がFBのフレンドリストにいますが、別になんとも思いませんよ。夫の元カノなんか、何百人もフレンドリストにいるから、そのうちの一人なだけだし、おかしな関係になったら、それだけの人だったってだけ。
私にとってのFBって、軽いノリのものだけど、結構そうじゃなくて、真剣にFBをやっている人もいるんですね。しまいにはレスのマナーとか説教し出す人がいたり、人生FBにかけてるくらいの人を見かけますよ。日本人ですけどね。
引用なし
パスワード

<sage>

同じ
 きの  - 17/4/22(土) 1:54 -
  
私も、同じく。
たかがFB、別に旦那が元カノとつながっていても、なーんとも思わないです。事実、何人ともうちも繋がってます。
FBなんて、見て見て!me me meの人たちの温床の場なので、特に重要視してません。そこで必死に自分の虚構を作り上げる人たちまでいるのだから、そんなものに振り回されるなんて、バカバカしくないですか?私も勝手にどうぞ〜 ですね。

でも、ここにもレスしてる人たちもいるように、信じられない!なんて思う日本人女性って多いから、面倒くさいし、こわっ!と思う。ので、気を付けた方が身の為かもね。
引用なし
パスワード


Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 FBじゃ無いけど  - 17/4/22(土) 2:51 -
  
子供なしで別れた元旦那家族(再婚相手との間に子供ありや元儀両親)と仲良くやっています!いまだに行き来があるって変て言われるんですけど、1度は縁があった人だし、親戚の様なお付き合いですよ。って聞いたことあるけど、再婚相手の女性と直接連絡は取り合わないのは、彼女に子供がいて忙しいって本当に信じてるの?と思った事がある。本人は良い人達に恵まれて幸せって言ってるけど、これって全然空気が読めてないだけなんだよね。そしたら案の定、実は元旦那は年の行った儀両親に良くして貰ってるから付き合いを切れないと言ってた。今の奥さん、親戚の様なお付き合いなんて望んでないと思う。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 える  - 17/4/22(土) 2:56 -
  
ちょっとトピとは関係ないけど、元彼と奥さんとレストランで隣同士になるって偶然過ぎる偶然で私は驚きました。
若い方ならあり得る事と思うけど、トピ主さんハンドル名通りアラフィフだったら、同じ町に住んでいて別れた後もお互いに住み続けて新しい人見つけたみたいな状況でしょうか? ハイスクールスウィートハート? 25年以上前の元彼が自分と同じ町に居るなんてあり得ない偶然です私には。
もし私が同じ状況になったら、気持ちが入ってなければどーでもいいですね。たかがフェイスブックです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 気にしない派  - 17/4/22(土) 5:01 -
  
結婚25年、夫婦仲良いです。夫の元彼女(アメリカ人)は今でも友人です。彼女と夫は趣味が同じなので、たまに趣味のグループの集まりで一緒になったりしているようですが、ぜーんぜん気になりません。その彼女とは私もFB友達です。

私の元彼(日本人)ですが、向こうが私をFBで見つけてリクエストを送ってきました。別れた後は30年近く会っていませんが、「懐かしいね」って感じでたまにお互いの写真などにレスコメントしたりしています。向こうも、私も何も深い気持ちはなく、青春の1ページを共有した懐かしい友人ってレベルかな。昨年の帰省中、あるイベントで会う機会が会ったのですが(夫や子供も一緒に)私が具合悪くなって会えませんでした。

夫婦仲に問題がないので、過去の彼女、彼氏関係も気になりません。(私も夫もドロドロで別れた経験がないせいかもしれませんが)

このトピ主さんの場合、別にわざわざ奥さんにまでリクエスト出すことはないんじゃない?友達じゃないんだから。笑
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 アラフィフ  - 17/4/22(土) 15:02 -
  
コメントを下さった方々、まとめてお礼を言わせていただきます。

私も元彼もデリカシーがなさ過ぎだったのかもしれませんね。
再会で盛り上がり過ぎてしまったのかも。
たかがFB、気にしない派さんのように「青春の1ページを共有した懐かしい友達レベル」で深い気持ちはなくても、ややこしい人間関係になる可能性はあるかもしれませんね。
ですが、話の流れでフレンドリクエストを拒否するのも不自然ですし。

ピノさん、きのさん、私の様になーんとも思わない人もいれば、(私たち夫婦はお互いの信頼が厚いと言うか、自分に絶対の自信があるので、なーんとも思わないのかもしれません)信じられない、と言う人も多いようなので、気をつけた方がいいですね。
勉強になりました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 太郎  - 17/4/23(日) 1:58 -
  
元体関係があった人、とは疎遠にしなよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 ないですね  - 17/4/23(日) 21:35 -
  
▼アラフィフさん:

信頼関係云々の問題じゃなくって、生理的に受け付けるかどうかの価値観の違いじゃないでしょうか?私側の心境で言えば、私が愛用している歯ブラシと使って歯を磨いているやつと遭遇した心境?と同じくらい元カノ・彼氏の存在を目の前にしたら「気持ち悪い」と感じます。こいつが使ったことある歯ブラシで今はを磨いている自分という存在を感じたくない心境。過去の二人の話なんかも知りたくないですね。

>ピノさん、きのさん、私の様になーんとも思わない人もいれば、(私たち夫婦はお互いの信頼が厚いと言うか、自分に絶対の自信があるので、なーんとも思わないのかもしれません)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 アラフィフ  - 17/4/23(日) 23:49 -
  
そうですね、言っていること分かります。
価値観の違いですね。訂正させていただきます。

私も若い頃は、元彼とその彼女を見たら、歯ブラシの例えじゃないですけど違和感ありましたが、なんというんでしょうか、今はね、もうどーでも平気っていうか、それほど元彼は昔の人になってるんですよね。
昔の過去の人でも最近の元彼でも関係ない、生理的にダメって人はもちろんいるんでしょうけど。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 よくある話し  - 17/4/24(月) 9:08 -
  
ソーシャルメディアの発達で元カノ、元カレとの再会という話しは蓋を開ければ、あちこちで聞きます。そして、大半はイザコザが起こる。

元カノ、元カレ同士、互いの夫婦関係が充実していたら問題はないと思いますが、長い夫婦生活、波あり谷ありですよね、アラフィフとなるとお互いに加齢に伴い、見た目、ホルモンバランスの変化(更年期など)そして社会的なステータスや経済的な責任、そして子供達の自立での家庭中の生活スタイルが変わるなど…そういった変化に伴うストレスなど、現実の自分の生活は男性女性共に身も心も揺れやすい時期だと思います。そんな時に独身時代になんの責任もなくただ純粋に恋愛関係にあった元カノや元カレがその当時楽しかった思い出を語り始めるとどうなるのでしょう?

トピ主さん本人、旦那様は気にしていないといっても、相手の元カレとその奥様は違うかもしれない。実際にトピ主さんは元カレ、元カノの関係を友達としてオープンに位置づけする為には、相手の奥様め巻き添えにしなければならない。←コレはトピ主さんの自分本位な価値観であり、正当化する為ですよね?
相手の奥様はそこまでしてトピ主様の存在を認める必要性があるのでしょうか?

トピ主様の場合は全くの偶然の再会ですが、
元カノ、元カレがまた交流を始めるのはお互いの現在の夫婦関係に影響を与える可能性があるとリサーチの結果が出ているようでよ。CAのステートユニバーシティの教授がアメリカ国内を含む世界的規模で調査し、本も出してます。その先生曰く、元カノ、元カレは友達になれないと言ってます。
ソースはここ
https://www.psychologytoday.com/blog/sticky-bonds/201110/my-research-12-facts-about-lost-love-reunions?amp
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 ないですね  - 17/4/24(月) 12:38 -
  
▼アラフィフさん:

私と元彼は平気よって周りに言ったとしてもただのデリカシーのない人に認定されるだけですよ。自分は平気だけど、相手には下心がまだ残ってるかも知れない。私の知り合いにもトピ主さんみたいに言ってる人いましたが、浮気経験あって二人とも最初は「今はただの友達だしー」って友達アピールしてましたが、最終的に数ヶ月経って相手が下心丸出しをさらけ出してきました。結婚してからの男女の友達関係って私は無理ですね。伴侶の事を考えるとそう言う疑われる、トラブルの元になるような行動は控える。それが相手への配慮と常識だと思っております。

相手の奥様の行動(フェースブックで夫があなたと繋がったのを知りつつも無反応でフレリク出してこない)を見てる限りは相手は明らかに好反応でもないし、トピ主さんへの拒絶を示してることが伺えます。普通、それでも「自分は平気だしー」って言い訳しながら繋がり続けないと思います。それが何かクールとか私たちは安定してる夫婦だから大丈夫ってアピール道具に思ってませんか? 全然クールじゃないし、デリカシーのない人にしか映りません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:フレンドリクエストした方がいいのか。
 アラフィフ  - 17/4/24(月) 23:16 -
  
よくある話さん、

>トピ主さん本人、旦那様は気にしていないといっても、相手の元カレとその奥様は違うかもしれない。実際にトピ主さんは元カレ、元カノの関係を友達としてオープンに位置づけする為には、相手の奥様め巻き添えにしなければならない。←コレはトピ主さんの自分本位な価値観であり、正当化する為ですよね?

そうです。正当化するという言い方が適切かは分からないですが、自分本位な価値観ですので、あえてここで聞いた訳です。
貼って下さった、心理学教授のソースとても参考になりました。
ありがとうございます。
ここで聞いて見てよかったです。


ないですねさん、
 
上で既に「私も元彼もデリカシーがなさ過ぎだったのかもしれませんね。」と申しておりますので、その辺ご配慮してくださるとありがたいです。
キリがありませんので、この辺で閉めさせていただきます。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
140 / 704 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー