井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | MINT MOBILE
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
72 / 327 ツリー ←新旧→ 

歯科矯正医と歯科医行ったり来たり 桜咲く 24/4/14(日) 17:08
Re:歯科矯正医と歯科医行ったり来たり そうでした 24/4/15(月) 2:49
Re:歯科矯正医と歯科医行ったり来たり 桜咲く 24/4/15(月) 8:03
Re:歯科矯正医と歯科医行ったり来たり そうでした 24/4/15(月) 10:45
Re:歯科矯正医と歯科医行ったり来たり 桜咲く 24/4/15(月) 14:08

歯科矯正医と歯科医行ったり来たり
 桜咲く  - 24/4/14(日) 17:08 -
  
歯科矯正をInvisalignでしています。

混み合った歯部分はスキャンが難しく歯とアライナーの間に少し空間出来ることあるが許容範囲と言われそのまま治療続行していますがそんなもんですか?

アタッチメント付着した歯が欠けましたが、器具でなることはないと言われ元々あったのかも、また噛み合わせが変わってなることもあると言われましたが治療中歯が欠けたことありますか?

デンタルクリーニング時に歯科衛生士が動いてる歯を指摘。3週間後、歯科矯正医は動いていないと言う。歯根骨吸収モニターするため歯科医でレントゲン撮るよう言われる。2週間後、歯科医に行き結果は歯根骨吸収なし。でも歯が動いていると歯科医に言われ何本かはさらにもっと動くけど歯科矯正医が大丈夫と言う診断なら大丈夫と言う。2週間前に歯科矯正医は動いていないと言っていたから見てもらった方がいいのか確認中。

歯科矯正医と歯科医行ったり来たりしていますが皆さん治療中問題あるとこんな感じでしたか?
引用なし
パスワード


Re:歯科矯正医と歯科医行ったり来たり
 そうでした  - 24/4/15(月) 2:49 -
  
矯正中は矯正医に、デンタルインプラントの行程をResumeしたときにはOral Surgionに行きましたが、行ったり来たりということはなかったです。歯科医を訪れるのはクリーニングの時くらいでした。

空間、できました。インヴィザだと微調整が難しいらしく、超短期でワイヤをつかおうかと相談されましたが、矯正って一部を動かそうと思ったら歯全体を動かすじゃないですか。それが面倒で、小さな空間だしいいやって。

アタッチメントで歯がかけたことはないですが、そのアタッチメントにゴムを引っ掛けるものを矯正の初期に使っていた時にはプレッシャーでその歯が痛くなったことはあります。歯の強度をしらべてアタッチメントつけるわけではないので、カルシウム不足で歯がかけたのかな。どちらにしてもかけた歯をそのままにしてはおけないので、歯科医に戻ってその部分の修復をしないといけませんね。

クリーニングの際にぐらついてる歯が一本あると言われたことはあります。ちょうど新しいトレイの2日目だったので気にしてませんでした。歯を動かすためにインヴィザしているのですから、その時期によってはそういうこともあるかな、と。その歯、まだくっついてますよ。
引用なし
パスワード


Re:歯科矯正医と歯科医行ったり来たり
 桜咲く  - 24/4/15(月) 8:03 -
  
小さな空間は歯と歯の隙間ではなく、アライナー装着時に何本かの歯の先とアライナーの間に少し空間があります。混み合ってる歯の側面も少し隙間があってそこにエアバブルがあります。アライナーが空間なしにピッタリ完璧に歯に合うというわけではなさそうですね。

アタッチメントつけた歯科衛生士が丁寧さに欠ける人で器具が当たって歯がかけたかなと思いました。インビザラインでもアタッチメントにゴムを引っ掛ける矯正あるんですね。かけた歯は歯先のほんの少しと同じ歯のアタッチメントのすぐ下部分の側面が少しです。クリーニングと検診の時にかけた歯について聞くと歯科矯正の治療後に歯科医でボンディングで修復と言われました。

自分では気付かなかったけどクリーニングの際に混み合った歯部分にぐらついてる歯が何本かあると言われましたが、大丈夫な範囲内で歯科医は気にしてませんでした。歯科矯正で歯が動くのは当たり前ではあるのですが、患者の中には動きすぎて歯茎が痩せ細ることもあるそうです。動いてた歯は大丈夫そうで良かったです。2度目に歯科医で同じ部分の歯が動いているのとそのうち何本かはもっと動いていると言われました。

歯科矯正医は歯の骨吸収や歯がかなり動いている場合は歯科医で診てもらうよう言われ、歯科医は歯が動いていると歯科矯正医が許容範囲内と思うなら問題なしというのでまた歯科矯正医に確認となっています。
引用なし
パスワード


Re:歯科矯正医と歯科医行ったり来たり
 そうでした  - 24/4/15(月) 10:45 -
  
▼桜咲くさん:
>小さな空間は歯と歯の隙間ではなく、アライナー装着時に何本かの歯の先とアライナーの間に少し空間があります。混み合ってる歯の側面も少し隙間があってそこにエアバブルがあります。アライナーが空間なしにピッタリ完璧に歯に合うというわけではなさそうですね。

あ、そういう意味だったんですね。アライナーと歯の間に隙間ができる時の対処ツールをもらいませんでしたか?そのツールをぐっと噛んでアライナーと歯の間の隙間をなくさないといけないんです。特にトレイを新しくする日は隙間が出来やすいです。
>
>アタッチメントつけた歯科衛生士が丁寧さに欠ける人で器具が当たって歯がかけたかなと思いました。インビザラインでもアタッチメントにゴムを引っ掛ける矯正あるんですね。かけた歯は歯先のほんの少しと同じ歯のアタッチメントのすぐ下部分の側面が少しです。クリーニングと検診の時にかけた歯について聞くと歯科矯正の治療後に歯科医でボンディングで修復と言われました。

器具が当たって歯がかけたってよっぽど力を入れられたのでしょうか?歯の表面ってダイヤモンドじゃないと削れないくらい硬い材質でできてるっていいますよね。それか当たった程度で歯がかけるくらい歯が弱くなっていたってことでしょうか?

はい、ゴムをひっかける突起のようなものをインヴィザの上下の外側につくってそこにゴムをひっかけていました。矯正の初期段階での行程でしたが。

矯正後に歯科でしてもらうのは仕上げっていうか、前歯にフィリングしてみかけをよくしたりだけでした。かけた歯ってそのままにしておいて大丈夫なんでしょうか。

>
>自分では気付かなかったけどクリーニングの際に混み合った歯部分にぐらついてる歯が何本かあると言われましたが、大丈夫な範囲内で歯科医は気にしてませんでした。歯科矯正で歯が動くのは当たり前ではあるのですが、患者の中には動きすぎて歯茎が痩せ細ることもあるそうです。動いてた歯は大丈夫そうで良かったです。2度目に歯科医で同じ部分の歯が動いているのとそのうち何本かはもっと動いていると言われました。
>
>歯科矯正医は歯の骨吸収や歯がかなり動いている場合は歯科医で診てもらうよう言われ、歯科医は歯が動いていると歯科矯正医が許容範囲内と思うなら問題なしというのでまた歯科矯正医に確認となっています。

矯正医が許容範囲と言ってもトピ主さんが心配でこれ以上矯正をつづけるべきか迷ってるってことなんですよね。今何週目かわかりませんが、今の段階で不安に思ってるってことは、多分これからずっと引きずっていく問題だろうと思います。私だったら、地元で評判がよくて初回の相談は無料って他の矯正歯科医にセカンドオピニオン尋ねると思います。

私は矯正中は毎週すこしずつ歯並びが綺麗になって毎週トレイを新しくするのが楽しみでした。確かに最初の何日間は痛かったですが、それを上回る期待の方が大きかったです。写真を撮る時には歯を見せて笑えるし、歯を隠さずに口をあけて話ができるようになったので声がこもることなく「え?」と聞き返されることもなくなりました。でも話を聞く限りではトピ主さんは心配の方が大きいように聞こえます。そこまでして矯正する必要があるのでしょうか。
引用なし
パスワード


Re:歯科矯正医と歯科医行ったり来たり
 桜咲く  - 24/4/15(月) 14:08 -
  
器具が当たって歯が欠けたと私が思っただけで、聞くとそれはないそうで、元々欠けていたかもとも言われました。でも治療前は欠けていませんでした。噛み合わせが変わり歯への負荷が変わり欠けることもあるそうです。

欠けた歯はアタッチメントが付いていてアライナーと合うようになっているので、そのアタッチメントをとってしまうとまたインヴィザラインのアライナー作り直しになるので歯科矯正の治療後に歯科医でボンディングと言われたのかもしれません。欠けた歯放置してさらにかけたら困るし、先に治療しなくていいのか聞いた方がいいですね。

私は矯正は続行します。歯が動きすぎや、歯茎後退などあればモニターの必要アリですよね。それが歯科医と矯正医両方が連絡取り合って進めるということですが、私がお互いの歯医者に連絡しています。歯科医は私が歯科矯正中なので歯が動いていて自分の判断だけで大丈夫心配なしと言いたくないため矯正医が許容範囲と言うなら大丈夫と言っているのかもと思います。そう言われると矯正医に確認となりますよね?

まだ2ヶ月半です。不安になったのは歯が欠けたことぐらいで歯が動いている自覚はなかったです。歯が動いていたらセンセーションがあるそうですがピンときません。一本歯が動いていた時は自覚出来ましたか?

噛むツールをアライナー着用後に噛んでいます。トレイを新しくする日は隙間が出来やすいですね。歯並びかなり悪い部分がスキャンで少しの誤差が出やすいようで隙間が出来ることがあるのでそこは噛んでも隙間は無くせないのでその歯は噛まなくてもいいと言われています。後で調整すると言っていました。でもアライナー最初のセットは既に全部もらっています。噛むツールを使った時に痛い部分があった時はその期間そこだけ使うのを控えるようにも言われました。

歯科矯正治療中でも他の矯正歯科医に初回の相談無料でセカンドオピニオン聞けるとは考えもしていませんでした。考えてみます。でも治療費を日数でproratedで簡単に計算して返金ではなくインヴィザラインの初期費用がかかっているので返金金額はかなり少ないみたいです。

毎週少しずつ歯並びが綺麗になるのは楽しみですよね! 痛みは一番最初とトレイを新しくした日は少しあります。

経験談参考になりました。ありがとうございます!
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
72 / 327 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)

スポンサーリンク




プライバシーポリシー
Zojirushi Rice Cooker & Warmer