井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | MINT MOBILE
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
43 / 281 ツリー ←新旧→ 

人間関係の悩み 天ぷら蕎麦 24/3/26(火) 11:13
Re:人間関係の悩み それは残念 24/3/26(火) 11:30
Re:人間関係の悩み oo 24/3/26(火) 11:38
Re:人間関係の悩み スケジュール 24/3/26(火) 13:27
Re:人間関係の悩み それって 24/3/26(火) 11:45
Re:人間関係の悩み オウム返し 24/3/26(火) 12:20
Re:人間関係の悩み 腹6分 24/3/26(火) 13:04
Re:人間関係の悩み 同感です 24/3/26(火) 19:15
Re:人間関係の悩み 潮時 24/3/26(火) 13:43
Re:人間関係の悩み 対応 24/3/26(火) 14:40
Re:人間関係の悩み うどん派 24/3/26(火) 19:51
Re:人間関係の悩み あるよー 24/3/26(火) 20:13
Re:人間関係の悩み めんどくせえ 24/3/26(火) 20:49
Re:人間関係の悩み 今日本 24/3/26(火) 20:51
Re:人間関係の悩み パンケーキ 24/3/26(火) 21:31
Re:人間関係の悩み 天ぷら蕎麦 24/3/27(水) 11:13
Re:人間関係の悩み 距離置きに一票 24/3/27(水) 12:04

人間関係の悩み
 天ぷら蕎麦  - 24/3/26(火) 11:13 -
  
真剣な悩みです。お時間ある方ぜひアドバイスお願いします。仲良くしてる友人と最近ギクシャクしてます。その人はすごくいい人で共通の趣味もあり子供同士も年齢が近いので頻繁ににおつきあいがあります。その人のことすごく好きなのですが、最近会話の中にちょっと?と思うことや、なんかちょっと失礼じゃないかと思うことがチラチラあって、そういう時に、でもこの人は悪気はないんだしと思い何も言わずに済ませてしまうのですが、やはりモヤモヤします。実際本当に悪気ないことはわかっています。そこで私が何か言えばつっかかって文句言ってるみたいな状態になって、私が悪ものみたいになるのも面白くないし、向こうも何言ってんのって言うと思います。
親しき仲にも礼儀あり、でも言いたいことお互い言える関係も必要なんだと思いますが、(実際のところ彼女は言いたいこと言ってるだけなんだと思います)言えば関係が悪くなる、言わなければなんかモヤモヤ、こんなことで悩んでいる私が未熟なんでしょうか?みなさんは言いたいことお友達に言えますか?
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 それは残念  - 24/3/26(火) 11:30 -
  
悪気がなく失礼な事を言う人は余計嫌です。

言いたいこと全ては言いませんよ。
相手を大切に思うのならば 言葉を選びます。
それでストレスがたまるのならば 会う頻度を減らします。
人間関係も腹8分ぐらいが丁度良いです。

仕事に打ち込んでるのが一番良いことだと思います。
人生の中でのプライオリティを常に考えて。
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 oo  - 24/3/26(火) 11:38 -
  
距離が近くなり過ぎなんだと思います。姉妹でも、イライラし始めたりするもの。他人なのでなおさら。
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 それって  - 24/3/26(火) 11:45 -
  
互いが違う方向に成長し始めてるんだと思います。

私は友達は一生ものだと思ってました。が、変わって離れていくのも友達だと受け止めています。
10年、20年の間にお互いに違う仕事について、違うライフスタイルを持って過ごしてたら、当然価値観も変わってくると思います。ギクシャクを感じたらそれも受け止めて関係を何とか元通りにするよりは、時間を置くとか距離を取るとかも全然OKだと思います。
それが何かのきっかけで再び仲良くなれればそれもいいし、離れたら離れたでホッとする自分が居たりもするものです。
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 オウム返し  - 24/3/26(火) 12:20 -
  
ムカッ、とするようなことを言われた時は、その言葉をそのままおうむ返しにして相手に言い返すといいですよ。そのとき語尾を少し上げて言いますが、あくまでも冷静に言います。それだけですが、相手はその言葉を聞いて初めて、自分がどんな言葉を言ったのか思い知らされますし、考え直すきっかけにもなります。

何度かそうしたことがありますが、すごく効果的で、次回からは相手が言葉を選ぶようになりました。試してみてください。
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 腹6分  - 24/3/26(火) 13:04 -
  
距離が近くなりすぎた、と私も思います。
どんなに仲が良い友人でも家族でも、ある程度の距離を保つって必要なんだと思います。

言いたいことが言える仲、っていうのは、相手が傷つくことを言ってもいい、って訳ではないですよね。 

近づきすぎると、お互いに遠慮がなくなったり、相手の欠点も気になり始めたりします。


少し、会う頻度を減らしてみては?


私も、とても尊敬できて大好きな友人がいましたが、だんだんと今のトピ主さんのように相手の言動に引っかかりを感じるようになり、ぎくしゃくしてしまったことがありました。 

1年くらい会わない時期が続き、もうこのまま終わるかな、と思っていた頃に相手から連絡がありました。 今は、年に1−2度程度、グループで会う時に顔を合わせる程度になりました。 

その人とは、このくらいのおつきあいがいいんだと実感しました。
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 スケジュール  - 24/3/26(火) 13:27 -
  
▼ooさん:
>距離が近くなり過ぎなんだと思います。姉妹でも、イライラし始めたりするもの。他人なのでなおさら。

同感です、距離置きしたほうがいいと思う
近すぎる関係は、中だるみする、恋人同士でもマンネリするので二人だけ
二人きりって言う人たちは、すぐに仲が悪くなるが、他にも友達がいる人は
こいつあかんと思ったら、別の友人と仲良くなりあかん人と距離置きして
しばらくしてまた仲良くなるを繰り返す。

男女関係も友達関係、姉妹も同じだと思います、一緒にいすぎる
関係が近すぎるんだと思う
主さんその友達とは距離置きして、別の誰かと遊んだらどうでしょうか?
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 潮時  - 24/3/26(火) 13:43 -
  
人間関係とくに女性同士の友情は無いも等しいものです。そろそろ終わりが近づいてます、彼氏でもこいつなんなん?と思う言葉のトゲを感じると終わりが近いのです、二人は終わる、準備していてください。
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 対応  - 24/3/26(火) 14:40 -
  
案1
距離を置く。会う頻度を減らす。相手は変わらないとは思うけど、トピ主さんがモヤっとする頻度は減る。のでも会うたびにモヤっとすることには変わらない

案2
「あんたってアレだよね」みたいなコメントにモヤっとしたとする。その時に笑って「それってなんか傷つくなぁー。悪気ないのわかるけど、私も感情ある人間だし悲しー」とあくまで笑って言う。

案3
縁を切る。もう2度とモヤっとしない
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 同感です  - 24/3/26(火) 19:15 -
  
▼腹6分さん:
>距離が近くなりすぎた、と私も思います。
>どんなに仲が良い友人でも家族でも、ある程度の距離を保つって必要なんだと思います。
>
>言いたいことが言える仲、っていうのは、相手が傷つくことを言ってもいい、って訳ではないですよね。 
>
>近づきすぎると、お互いに遠慮がなくなったり、相手の欠点も気になり始めたりします。
>
>
>少し、会う頻度を減らしてみては?

そうそう、この意見に100%賛同します。
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 うどん派  - 24/3/26(火) 19:51 -
  
相手の言うことにムカっとするたびに相手を切っていたら、周りに誰もいなくなってしまうと思います。
ムカっとすること言わない人は本音を言わない人だろうから深い付き合いは難しいだろうし、人間関係は本当に難しいと思います。

なので、私も皆さんと同じ意見で
1.まずムカっときたセリフを質問の形で繰り返してみて、反応をみる 
  例:「○○ちゃんってしつこいタイプだよね?」
    「え?しつこいってどう言うこと?」など
2.気づいてくれなかったら距離を置く

どうかしら?
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 あるよー  - 24/3/26(火) 20:13 -
  
アメリカ人からもよく聞きますよ。

やっぱりちょっと距離を置いてみるしかないかも。あと、深い付き合いじゃなくて浅く広く付き合うようになると逃げ場ができることもあります。

特に年齢があがって自分の生活も価値観も出来上がると、100パーがっちりあう親友みたいな人はなかなか難しいですよね。親友になればなるほど距離が近くなるし。

血を分けた愛しいはずの子供でさえもむかつくことあるもの。親子だからリカバリーできるように大人の対応するように頑張りますけどね。
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 めんどくせえ  - 24/3/26(火) 20:49 -
  
ギクシャクモヤモヤするなら切っちゃえばいいよ。ぱたで昔流行ったフェイドアウトってやり方で。でもチマチマしたことばかり気にしてたら回りに誰もいなくなるけど笑。いいよね?
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 今日本  - 24/3/26(火) 20:51 -
  
▼天ぷら蕎麦さん:
>真剣な悩みです。お時間ある方ぜひアドバイスお願いします。仲良くしてる友人と最近ギクシャクしてます。その人はすごくいい人で共通の趣味もあり子供同士も年齢が近いので頻繁ににおつきあいがあります。その人のことすごく好きなのですが、最近会話の中にちょっと?と思うことや、なんかちょっと失礼じゃないかと思うことがチラチラあって、そういう時に、でもこの人は悪気はないんだしと思い何も言わずに済ませてしまうのですが、やはりモヤモヤします。実際本当に悪気ないことはわかっています。そこで私が何か言えばつっかかって文句言ってるみたいな状態になって、私が悪ものみたいになるのも面白くないし、向こうも何言ってんのって言うと思います。
>親しき仲にも礼儀あり、でも言いたいことお互い言える関係も必要なんだと思いますが、(実際のところ彼女は言いたいこと言ってるだけなんだと思います)言えば関係が悪くなる、言わなければなんかモヤモヤ、こんなことで悩んでいる私が未熟なんでしょうか?みなさんは言いたいことお友達に言えますか?


いつも会う、会える【近い仲】とお見受けしました。
しばらく連絡を取らない、距離を置く事をおすすめします。
近い関係になってしまうとやはりお互い甘えが出て来ますから、「?」と思う時点でもはやそれまでだと言う事なんです。
わたしも何度となく似た経験してきました。

その人とはそれまで、ではなく付かず離れずでいきましょう。
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 パンケーキ  - 24/3/26(火) 21:31 -
  
中年になるとフルの健康体でいられる時間が15年あるかないか
だから人間関係も断捨離が必要だそうです
せっかく健康体で動ける短い期間に悪影響のある人間に使う時間が勿体ない
絶縁も距離置きもブロックもなんでもやって、自分の時間確保に取り組むこと
嫌いな人と過ごす1時間より、好きな映画をみる1時間のほうが自分のメンタルにとって良いことであれば、人間は断捨離する。

中年おじさんおばさんのフル健康体でいられる時間は限られています、小さい病気、持病がどんどん出てくる前に、嫌いな人に使う時間はないと心に留めて、良い時間の使い方をしてください。
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 天ぷら蕎麦  - 24/3/27(水) 11:13 -
  
みなさま、ありがとうございます。いろいろ参考になりました。彼女とは疎遠にはなりたくないので、少し考えてみます。
引用なし
パスワード


Re:人間関係の悩み
 距離置きに一票  - 24/3/27(水) 12:04 -
  
疎遠になりたくないなら、一呼吸置くためにも暫く会う間隔の間を置く事です。
不満が漏れる程ストレスが溜まると言うことは距離が近すぎてお互いに嫌な面が目につき始めて
口に出るまでになってるんじゃないでしょうか。

良い面が見えるうちは程いいお互いのスペースが出てる時でしょう。他人行儀が残ってるうちは
お互いの嫌な面も気にならない程度にお付き合い出来てるんです。

会う時間を手短にする、会う頻度を減らす、会ってるうちにどれぐらいがお互いに取って丁度いいのかわかってくるはず。あとはお互いのプライバシーを尊重すること。お互いに必要もない、求められてもないのに首を突っ込むべきではない。

物事をはっきり言うであっても、求められてるならはっきり言えばいいのに
求めてもないのに相手の気持ちを考えずに無神経にズケズケ言ってるとしたらそれは違うと思う。
自分の常識、非常識が全ての人に合うわけでもないのでその物差しで測って批判する人も違うと思う。
そう言う面でぶつかりが生じてるならお互いが気にならない程度の距離で付き合う方が良いですよ。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
43 / 281 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)

スポンサーリンク




プライバシーポリシー
Zojirushi Rice Cooker & Warmer